閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

体のかゆみ

1年ほど透析していて特に不具合もなく過ごせていたのですが、2月の半ばくらいから体のあちこちがかゆくなるようになりました。首から下全部かゆいという感じで、特に夜がひどく、なかなか寝付けなかったり寝てもすぐ起きてしまうという状態。相談した結果アレジオンという抗ヒスタミン薬を処方してもらい、また透析をオンラインHDFに変更してもらいました。

その後数回透析してみた結果、何が功を奏したのかはわかりませんが、かゆみは大分薄れてきて楽になりました。

改善されたから言えることですが、オンラインHDFは前からやりたいなと思っていたので、移行するいい口実ができてちょっと良かったかもしれません。