閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

食べなくてもリンは上がる?

夏頃からリンの値がうまくコントロールできてて、コツを掴んじゃったかと調子に乗っていたら最近また上がってきました。こりゃイカンと食べる量を減らしてみても思ったより下がらない。

f:id:wata_d:20161124124605p:plain

カロリー不足になると体内のたんぱく質が漏れ出して食べ過ぎるのと同じことになってしまう、というのはどこかで見たけれど、同じ理屈でリンも増えるのだろうか。せっかく増えてきた体重がまた下がってもいやだし、もうちょっとちゃんと食べるようにしてみようかな。

カロリー不足でリン上昇?|ドクターK・Kの透析日記

エビデンスとかではないけど、こういう話もあるみたいです。