閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

透析中に指の感覚がなくなった

微妙に風邪気味だったのか熱が38度くらいあり、その状態で透析始めたら手の指だけがやたら冷えて感覚が無くなった。指先だけでそれ以外はそれほど悪寒とかもなかったのだけれど、そこだけ血が巡ってなかったのかな。

透析中でなくても特にシャントのある側はシャントに血が取られてしまい(盗血)手先が痺れたり冷えたりすることがあるらしいので、そういうアレかもしれません。透析が終わった途端感覚が戻ってきて面白かったですが、これ長時間透析とかでずっと同じ状態を維持していたら宜しくないことになったりするのでしょうか。

熱は寝て起きたら下がっていました。透析始めてから病気でダウンすることがなくなって、たまに体温上がっても特に症状はないしすぐ下がるので、若い頃より健康になってる気がしますね…。