閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

森博嗣さんのXシリーズを読んだ

ミステリィのうちXシリーズまだ読んでなかったな、とおもむろに読み始めた……と書く前にもう全て読み終えていた。やっぱり読みやすいな。

キラレxキラレ(2作目)が特によかった。満員電車の中での連続切り裂き事件を依頼された探偵の話で、被害者はいずれも中年女性というだけで何の関連もないかと思いきや意外な共通点があり……。みたいな話で、ほのかにホラーっぽい雰囲気もあって良かった。あとサイタ×サイタもホラーみがあったな。

久しぶりだったのでVシリーズ読み直したくなるけど、最後の最後でGシリーズとの関連も出てきて、これもう全部読み直すべきなのでは……という気分に。でもS&MとVシリーズは全部紙の本だから発掘作業が必要なんだよなぁ。

学生の頃に読んだらまた違う感想だったかもしれないけど、真鍋君のキャラがとてもよかった。食べ物に簡単に釣られるところとか好き。

Wシリーズも未読なので、Gの次が出る前にこっち読もうかな。

イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫)

イナイ×イナイ PEEKABOO (講談社文庫)

ダマシ×ダマシ (講談社ノベルス)

ダマシ×ダマシ (講談社ノベルス)