閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

FsLabを入れてみた

F#で書いたコードを実行結果付きでHTMLとか、レポートに吐ける的なやつ。

fslab.org

Downloadページに全部書いてあるけど、Windowsで.NET Core SDKが入っていれば書いてあるコマンド(dotnet new -i FsLab.Templates)を実行するだけで入れられる。そのあとも、書いてあるコマンドをコピペして

dotnet new fslab-journal -lang F# -n sample

とすればsampleフォルダの下に必要なファイルが一式できるので、sampleフォルダに移動してbuildコマンド*1を実行するとHTMLが生成される。HTMLはsample/sample.fsxファイルを評価した内容(sampleはフォルダと同じ名前になる)が出力される。

.\build.cmd html # outputフォルダの下にHTMLが作られる
.\build.cmd run # sample.fsxの変更を監視し、上書きされる度に自動でビルドを行う

runしておくとレポートが自動で更新され、レポートをブラウザで表示していると自動でリロードもしてくれるので結果をすぐに確認できる。……けど、ちょっと重いのでそこまでインタラクティブな感じはないかも。あと、たまにOutOfMemoryで落ちることがある。

エディタとブラウザを横に並べておけば、コードを書きながらその結果を確認できる。色々検索してみたけど、まだVSCode内に直接結果を表示することはできないっぽい。要望はあるみたいなので、そのうち対応されるかも?

Notes on how advanced interactive charting/editing/.... tooling is implemented · Issue #6484 · dotnet/fsharp · GitHub

上記ページにもあるけど、VSCodeBrowser Preview拡張などを入れてVSCode上でプレビューすることもできるけど、正直横にブラウザ置くだけでも十分かな…という印象。

f:id:wata_d:20190601185523p:plain

*1:Windowsの場合build.cmd