閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

便秘対策に難消化性デキストリンを飲む

元々便秘がちだったんですが、水分や食事制限のためにややその傾向が強くなっているこの頃。諸般の都合で野菜を大量に食べたりできないため、特に食物繊維が不足しがちです。

というわけで、イージーファイバー(=難消化性デキストリン)をコーヒーなどに混ぜて飲んでみています。

気持ち効果があるような気はしますが、短期的にはたまたま調子が良かっただけかもしれないのでまだなんとも言えないところ。数ヶ月続けて様子を見るべきですね。

食物繊維だけを楽に取るなら他にトクホ飲料を飲むという手もあり、たとえばからだすこやか茶Wとか、難消化性デキストリンを加えてトクホのマークを付けるだけで50円くらい上乗せしている商品がたくさんありますが、水分宣言もあるのであまり大量には飲みづらい。からだすこやか茶Wは1日3本飲もうとか言っているけど2本で1日の飲水量に達してしまうので、他のものが飲みたい気分などの時に粉末のまま使える製品は都合が良いです。

いつの間にかこれもトクホになっていましたが、ファイブミニは100mlで食物繊維6g取れるので飲み物で取るならこれが一番効率良いかもしれない…というのは前にも書いたような気がするな。

難消化性デキストリンはそのままの名前でも結構売り出されており、Amazonで検索すると500gで1080円くらいの商品もあるので本当はこれを直接買ってしまう方が安上がりなんですが、まあ個包装の方が楽なのでいいかな、と。今後も常用するなら検討するかもしれません。

腎臓が悪いと便秘薬も気軽に飲めない*1し、そうでなくても癖になるから日常的に利用するものでもないので、腹筋を鍛えるとかで改善していきたいところです。

*1:たとえばマグネシウム入りなんかは排泄されないので禁忌扱い