閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

BOOK☆WALKERの読み放題サービス

角川文庫・ラノベ 読み放題|1万冊以上のライトノベル・角川文庫が月額760円(税抜)から読み放題!電子書籍ならBOOK☆WALKER

いわゆるサブスク。月760円+税で一定の本が読み放題になる。月2冊くらい読めば元が取れるので、結構お得なのではなかろうか。

しかし音楽にしろ動画にしろ、ユーザにとってはいいけど定額制でちゃんと儲かるんだろうか…と余計な事を気にしてしまう。このサービスの場合、シリーズものの最初の方だけ読めるようになっているものがあって、いわゆる体験版とか試し読みサービスとして考えるとアリなのかな? という気もする。

1月まで無料で試せると言うことでとりあえず加入してみたけど、今のところブラウザでしか読めないみたいで、AndroidのBook WalkerアプリでもWebView経由になってしまうのが惜しい。PCで読むならいいんだけど、スマホ版はもう少し使いやすくしてほしいな。アプリのリーダーで読ませる場合本のダウンロードが必要で、そうなると「読み放題でなくなった本をどう扱うか」みたいな問題がありそうで簡単ではないかもしれないけど。