閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

10連休だった

あっという間に終わってしまった。睡眠と通院の合間に娯楽フィードに耽溺するだけの週末。

"耽溺"という言葉はこの本に頻出する単語で、なかなか真似したくなりますね。マーダーボットを自称する警備ユニット(ロボット)の日記で、楽しく読みました。ロボットなのにコミュ障で、一人称視点の話だけどそのコミュ障っぷりが大いに共感できてよかった。人の顔が見られない、見られるのはいや、鏡も嫌い、などなど。あらゆるものがネットに繋がった社会で電子戦も多め。

最近AIに萌えるっぽい。なんなら人間がいないAI同士の掛け合いだけでも楽しめる。まぁ、「そういう設定」のただの掛け合いなんですけど、設定がおいしいのです。

あと、そろそろ少しWebGLも触っておこうかなと思ったけど、例によって教科書読んだり下から追おうとするとモチベーションが続かないのでthree.jsを軽く触って遊んでいました。OpenGLとかの経験があれば、割と似たノリでやっていけそうな感じ。お手軽で面白いです。

古のglu/glut系の関数は大体標準もしくはサンプル漁れば出てくる感じ。ティーポットもあるよ(OpenGLは10年くらい前に触っていたので幼少期の記憶並に薄く、古いのだ…)。

ただ結構破壊的変更が多いみたいでソース検索して貼り付けるとクラスがなかったりdeprecatedだとログに出てきたりすることが結構ありました。後者はログに移行先も出てくるのでそれほど困りませんでしたが。今年はこれも飯の種になるといいなぁ。