閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

再度、はてなブログの記法をはてな記法からMarkdownにしてみる

最近VSCodeでブログの下書きを書いているけど、これだと当然はてな記法よりMarkdownの方が書きやすいな。VSCode上で色も付くしプレビューもできる。

…もう静的サイトでいいんじゃないの、という気もするけど。

あるいはAPIあるのからブラウザでコピペせず、ここ(VSCode)から直に上げられるようにすればいいのかなぁ。

2000年代はnDiary使ってて、xyzzynDiary-modeで日記書いてHTML生成、FTPでアップまでを全部xyzzy上でやっていたけどあの頃が一番効率が良かった気がする。2020年らしく楽をしていかねばな……。