閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Window 10から、ランチャーアプリの出番があまりなくなった

OS標準の機能が充実していて、ランチャーとか使わなくなりました。

必ず使うアプリはタスクバーにピン留め

タスクバーのアイコンを右クリックして、コンテキストメニューから「タスクバーにピン留めする」を選ぶとそのアイコンが常に表示されたままになるので、すぐに起動できるようになります。

f:id:wata_d:20200205100842p:plain

Officeとかジャンプリストをちゃんと実装しているアプリなら、起動していないアプリアイコンを右クリックして最近使用したファイルをいきなり開くこともできます。デスクトップ上にショートカットを置いても最大化しているアプリがあると結局見えなくなりますが、タスクバーならすぐアクセスできるので最強です。

よく使うアプリはスタートメニューにピン留め

EXEをエクスプローラなどで右クリックして、コンテキストメニューから「スタートメニューにピン留め」を選ぶとスタートメニューの右側エリアにアイコンが追加されます。スタートメニューは[Win]キーを押すと表示されるので、そこからすぐにアプリを立ち上げることができます。これも、デスクトップ上にショートカットを置くよりは早いはず。

f:id:wata_d:20200205101139p:plain

f:id:wata_d:20200205101624p:plain

それ以外は検索から起動する

[Win]キーをクリックするとスタートメニューが表示されて検索ボックスにフォーカスが移りますが、ここでPC内のファイルを検索できるので実行ファイルの名前などで検索して起動します。Launchyみたいなアプリと同等のことができます。

f:id:wata_d:20200205101826p:plain