閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

在宅ワークでGoogle Homeをちょっと使う

国の緊急事態宣言があってからお上の突然の方針転換で在宅勤務となり、4月は家でゆるゆる過ごしています。しょぼいノートPCだけ持ち帰っての開発でなんだかなぁというアレもありますが、まぁ愚痴は置いといて。

見出しの通り、最近はわりと置物みたいになっていたGoogle Home(スマートスピーカー)をちょっと使ってます。決まった時間に音(音楽)を鳴らしたり、BGMとしてニュースを流してもらったり。ラジオのニュースの方が民法のテレビ番組よりはマシな気がします。というかワイドショーは見ちゃダメですね。

職場では12時と定時にチャイムを鳴らしていましたが、家でもいつの間にか休憩になっていたということを避けようと同じようにチャイムを鳴らす設定を入れてみました。音源は適当にネットでググって拾ってきたのをGoogle Play Musicに上げて、AndroidのHomeアプリから正午になったらその音を鳴らす設定を入れました。PCもあるのでそれで鳴らしても良かったのですが、せっかくなので。

それと定時(月水金は通院があるので、16時頃に終業している)になったらGet Wildを流してみる。なんか急に音楽が流れるとビクっとなるしあまり終わりって感じがしませんが、好きな曲でもあるので、しばらくこれでやってみようかと思います。たぶん、蛍の光とかの方が合ってそう。

なおGet WildもPlay Musicで買って、Homeに流してもらってます。売られてる曲なら買ってすぐ鳴らせるので便利ですね。