閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

温度計と除湿機を買った

ふと室温を測りたくなって、温度計付きの時計を買ってみた。

湿度も測れるけど、この時期は70%を超えているようで、可視化されると気になってしまう質ゆえに除湿機も買ってしまった。

CD-S6320|Sシリーズ[家電量販店向け商品]|空調・家電機器|製品情報|コロナ

体感的にはよくわかりませんが、設置してスイッチ入れると10分置きに湿度が下がっていくのが見えて面白いです。梅雨に入れば体感的にも変わってくるのかなぁ。もともと23度くらいから肌寒さを感じるのが、湿度の低下に伴い余計寒く感じるということになっていたり。

まぁ一人暮らし15年くらい何も無しにやってきたのでQoLがグッと上がる、ということはない気もしますが、装備品が充実するのは楽しいですね。給付金はまだですが、これで他にも買ってみようかな…。

ほんと(?)はRaspiでも買ってGoogle Spreadsheetに室温をログ取るくらいのことはすべきなのかなぁ。