閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Obsidian (メモアプリ)

Obsidian

なかなか面白そうなメモアプリ。今時珍しい(?)ネイティブアプリで、Markdownで書けてファイル間のリンクをグラフで見られる、この間書いたRoamのアプリ版みたいな感じ。Roamっぽいと言ってもアウトライナーではないので、書き味はScrapboxの方が近いかな? Markdownなのでリストももちろん補助付きで書けるけど。

www.little-cuckoo.jp

当然ファイルはローカルに置かれるので、ネット上に置きたくない人とかにもいいかも。逆に共有したければDropboxなどのフォルダに置けばいい。

プラグインの仕組みがあり、ロードマップによるとバージョン1.0で仕様が公開されそう? もし公開されればWebアプリと違って自分でカスタマイズすることもできそうですね(Webでも、UserScript頑張ればいけるか?)。

最初から組み込まれているプラグインに「Daily note」というものがあり、単に今日の日付のファイルをワンステップで作ってくれるだけだけど、これがあると日記とか書くのに便利そう。ちょっと前にVS Codeで書いてた日時ログをこちらに移行してみようかな。

www.little-cuckoo.jp www.little-cuckoo.jp

起動して見てぱっと見でわかるとおり(?)Electron製のようですが、十分軽いしすごい時代になってきたものですね。Ctrl+Pでコマンドも打てるとか操作性も近いのでVS Codeユーザにはとっつきやすいかも。