閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Obsidianでブログの下書きを書いてみている

Obsidianでブログの下書きを書くのが、今までのどのツールよりも快適。

Markdownで書けるのでここで書いたものをそのままコピペできるし、ローカルアプリだから新規作成時に待たされることもないので、何か浮かんだらCtrl+Nでシュッとファイル作って書ける。…まぁ、コピペとかしている時点でかつてのxyzzy+nDiary-mode+ftp-modeには叶わないんですけど…そのうちプラグイン作れるようになるかな?

普通のテキストエディタ(VS Codeとか)と操作感は大して変わらないけど、作ったファイルの保存先を指定しなくていいとか、余計な事を考えなくて良いのも楽。WebアプリだとScrapboxでも同じことができると思うけど、やっぱり通信が挟まらないのは快適さに影響してそう。

他にOneNoteもあるけど、これは何か書く前にセクションを移動したりする必要があるし、WYSIWYGなのははてなブログとは相性が悪かったりして。普通のメモとかにはいいんですけどね。

Obsidianの弱点としてはタイトル=ファイル名なので考えることは減るけど、ファイル名に使えない文字(スラッシュやコロン)が見出しに入れられないくらいでしょうか。

www.little-cuckoo.jp