閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

マイナポイント申請しておいた

マイナポイント事業

9月以降、何らかのキャッシュレス決済を使って2万円分買い物すると国が25%(5000円分)のポイントを返してくれる試み。

クレジットカードや電子マネーQR決済など大体対応しているので自分が一番使っているものと紐付けておくと良いと思う。また、独自にポイントを上乗せしているところもある。WAONの2000ポイントが一番多いのかな?

マイナポイントと独自上乗せキャンペーンまとめ

自分は生活費をほとんどdカードで払っているので、dカードに紐付けました。Androidスマートフォンにマイナポイントアプリとdカードアプリを入れて、dカードアプリのマイナポイント連携機能を使って数分で申請完了しました。お手軽。なんでマイナポータルとか既存のアプリがあるのに、わざわざ新しいアプリを入れなきゃならんのだという気持ちはありますが…。スマホを使う場合、スマホ自体がNFCに対応しているのと手元にマイナンバーカードがある必要があります。

どうも4000万人分の予算しかないようで、そこまで申請されたら打ち切りみたいなのでお早めに。マイナンバーカードは平時でも作るのに2週間くらいかかった覚えがあるけど、今からマイナンバーカード申請して届いた頃に締め切られてて炎上する役所とか出てきそうで怖いですね。

4月時点で2033万枚しか普及してないらしいので、そうそう枯渇はしないかな?