閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

RoamのQuick Captureが手軽で良い

Roam Researchスマホアプリはまだ存在しないけれど、スマートフォンのブラウザ(Chrome)からアクセスするとQuick Capture画面が表示されて、好きなDBの好きなページに1段落投げ込むことができる。

Quick Capture画面

これ結構良くて、外で思いついたメモとかGoogle Keepなどに投げていましたがRoamに統一してもいいかも、という気になっています。日記代わり。Keepは付箋が溜まってくるとPCで開いた時とかにやたら重くなってきているんですよね。整理すればいいのかもですがそれも面倒だし。

ちなみにスマホでもFull siteからPC版と同じフルスペックのRoamにアクセスして普通に使うこともできますが、これは自分はあまり使わないかな。古い人間なのでフリック入力で長文は書けないのだ……。