閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

作りたいものがないけれどプログラマをやっている

という見出しの下書きを数年前に登録して、そのままにしている。なんか言いたいことがあるような、ないようなって感じで、まとまらないのであった。

要はネットで露出している「つよつよ」もしくは「キラキラ」しているプログラマは大抵作りたいものが先にあり、それを実現するためにコードを書いている印象で、そういったものがなくGitHubに自分のプロジェクトもなければ草も生やしていないことに何かを感じなくもない、みたいな話。ちょうどSNSでもそういった人を揶揄するTweetを見かけてうーんともなったのだけど、まぁそれはそれ。

別にコンプレックスというほどでもないんですけどね。なんというか、歯車みたいな役割の人間も必要だろうというか、そういう人間がいなければ世の中成り立たないんじゃないの…ってこれじゃあコンプレックス感じてるようなものか。偏差値N以下の人間を間引き続ければ世の中良くなるんじゃないかみたいなネタがあるけど、上澄みだけ見ていてもねぇというか。

とはいえ作りたいものがある、というのは良いことだと思っていて。上達するには実際にコード書くのが一番速いし。自分は子供の頃にプログラマになりたいなとぼんやり思ってCの本とか読んだけど眠くなるだけで何も身につかず、じゃあ何か作ってみようと思うも何も思い浮かばず止まってしまい、結局就職してからお客さんがいい感じにネタを提供してくれるようになってやっと覚えたようなものなので。

そんなこんなで自分プロジェクトみたいなのには割と憧れていたりするんですが、Issue溜まりまくったOSSでも覗いてみればいいのかな。