閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2021年ふりかえり

みたいな日記は書いていなかったのだけど、日記なのだから書いたらいいのでは、とふと思い。

しかし今年はずっとステイホームで、書き残すようなイベントも特になかったのだった。買い物もほとんどしなかったしなぁ…。

去年末から新しい環境での仕事になりましたが、幸いリモート可能で家でぬくぬく仕事しておりました。緊急事態宣言が解除されて、少し出勤イベントも発生しましたが、もう一年経つのに初めて顔を見る人とかいて昔のオフ会かってなったり。

10年ぶりくらいに仕事でC++を使ったり、Python機械学習(CNN)やったり少し持ちネタが増えた一年でした。昔はBoost使ってコンパイルおせぇと言いつつやりくりしていたことが標準ライブラリだけでできたり、ラムダもautoも範囲forも普通に使えて良い時代になったなーと思いました。昔のノリでstd::bindとかも使ったりしていたけど、令和ではこれもラムダで書いちゃう方が速いんですって?

ゲーム

今年は全然できませんでした。ずっと家にいて暇はあったんですけどねぇ。電源入れるのにもエネルギーが必要で。唯一スパロボ30はクリアできました。イカルガ無双で結構難易度低かったですね。

電子書籍はぼちぼち読んでいましたが、ちょうど今日読み終えた「プロジェクト・ヘイル・メアリー」が最高によかったです。あとはマーダーボット・ダイアリーの続編とか。SFはやっぱりいいですね。

最近はラノベもそこそこ読むようになってきましたが、軽く読めるのが良くて来年はもっと割合増えるかも。