閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

特にストレスも無くリモートワークができている理由

まあ相性が良かったのでしょうけど。

  • 元ひきこもりで、10代をネット漬けで生きてきたのでテキストのみのコミュニケーションの方が音声会話よりしやすい
  • 元々持ち帰りの業務委託を、ほぼ一人でやっていたので作業場が家になってもやることが変わらない
  • 一人暮らしなので家でも仕事に集中しやすい
  • 仕事(というかプログラミング)自体まぁまぁ好きなので家に持ち込んでもストレスにならない
  • 今の客先が用意してくれる環境が結構快適

なんやかんや最後が一番かもしれない……やっぱり大企業は強いですね。

このパンデミックも2004年だったら、右も左もわからない新人時代に詰んでいたかもしれないし、やっぱり運なのだろうな。運だけで生きている。