閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

Excel(2201)でCtrl+S押した時に初手でファイルセーブダイアログを表示させる

最近のOfficeは「名前を付けて保存」しようとした時にファイルセーブダイアログが出てこず、複数のフォルダから選ぶ形になっています。スマホネイティブな世代はもうフォルダとか意識しないので、奥に追いやられたのかなぁとも思うのですが、オールドタイプの人間には鬱陶しいです。まあドキュメントフォルダにフラットに全部置いてもいいんですが……。

というわけで設定を眺めてたところ、オプションの[保存]-[キーボードショートカットを使ってファイルを開いたり保存したりするときに Backstage を表示しない]を有効にしたところ、表題の挙動を実現できました。

f:id:wata_d:20220208194636p:plain

あいつ、バックステージなんて名前だったのか。初めて知ったよ。