最近は牛丼店も注文用タブレットとか導入したんだな~と思って見ていたけれど、微妙に違いがありますね。
| お店 | 注文方法 | 配膳方法 |
|---|---|---|
| 吉野屋 | 席のタブレット | 店員さんによる配膳 |
| すき家 | 席のタブレット | 店員さんによる配膳 |
| なか卯 | 入り口の券売機 | 店員さんによる配膳 |
| 松屋 | 入り口の券売機 | カウンターに取りに行く |
店舗によって差があるかもしれませんが、近所はこんな感じ。入り口に券売機がある形式の方が安そうだけど、自席にタブレットある方が待ち時間がなくて体験は良いですね。松屋だけマクドナルドみたいに料理を取りに行く形式で、ワンオペもできそうな運用でした。食べ終わったら食器も客が持っていくので徹底しているなーという印象。
牛丼チェーンではないけど、すかいらーくは自席タブレットで配膳は猫ちゃんロボ形式(たまに人)ですね。店舗数多いとタブレットなんかは安く入手できるのかな。
次のボトルネックは食器の回収かなと思いますが、松屋みたいにセルフに舵を切るんですかね。机拭いたりしないといけないから、また何らかの自動化手法ができるのでは…と思ったけど、それも客にやらせればいいのかw