閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい!

Evernoteでブログの下書きをして、はてなブログに貼り付けたらリッチテキストがそのまま反映された*1! これは素晴らしい。ソースコードの貼り付けに使えるかも! と思いましたが、改行が入ると行間がかなり開いてしまい、ちょっと残念な感じに。見たまま編集…

Enumerable.Aggregateの戻り値無し版が欲しいなぁと思ったという話

あまりいい例ではないのですが: string[] arr = { "X", "Y", "Z" }; for (int i = 0; i < arr.Length - 1; ++i) { Console.WriteLine("{0}, {1}", arr[i], arr[i + 1]); }これをLINQで書きたい。Aggregateメソッドを使うとシーケンスの現在の値とその次の値…

はてなブログ

タイトル決めるの面倒だというのを解決して欲しい。 ロードマップとかあるんだろうか。現状のはてなダイアリーの何割の機能をカバーしているのかとか。新しいはてなブックマークの方は、こちらは年内に公式公開みたいな事が書かれていたけれど、はてなブログ…

招待してくれる人がいなかったので、http://staff.hatenablog.com/entry/2011/11/17/120005 これに申し込んでみましたよっと。ああ、登録した時点で満足してしまう……。ゲームやDVDを買ったときと同じ間隔。 アカウント名いつも悩む。最近は「wata_d」が多く…

プログラミングへの失われた情熱。再び火をつけるには?

プログラミングへの失われた情熱。再び火をつけるには? | スラッシュドット・ジャパン デベロッパーこの動画を見る、とか。 個人的には、何かすごい成果物とか、新しい言語だとか、面白い問題だとかを目にしたときに、やる気が沸いてきたりすることがある。…

C# 3.0(以降)で自動プロパティにブレークポイントを設定する

C#

C# 3.0から自動プロパティが実装され、フィールドの定義を省略できるようになりました。これはとても便利なのですが、getter/setterを書かないため、ブレークポイントが張れないという問題がありました。通常のプロパティでは下図のようにget/set内でブレー…