閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見の館できました

どうぶつの森、ぼちぼちやってます。南の島で一度に15~20万ベルくらい荒稼ぎできるので、気が向いた日は二回くらい行って、ローンや公共事業の募金などまとめて払っています。そろそろ地下室を増築できる見込み。 お金稼ぎばかりで内装とか適当ですが、夢見…

どうぶつの森

なんやかや言ってましたが楽しく遊んでます。やはりダウンロード版になったおかげでいつでも起動できるようになったのは良いですね。 いつもはローンの支払いが辛くて段々やらなくなってしまうというパターンだったのですが、今回は南の島で捕まえられる虫な…

gitで「今日変更したファイル」を取得する

今日変更したファイルの一覧がほしいなーというときに、「今日は三回コミットしたから…」 git diff HEAD^^^ --name-only とか書いててアホかと思ったのでマニュアルを見た。 gitrevisions(7) リビジョンの指定って結構細かくできるようで、今回の例だと git …

Kindle for Android(Nexus 7)で読書

Nexus 7にKindle for Androidアプリを入れて本を読んでいます。片手で読むことができるので、電車内で片手をつり革に取られていても簡単にページめくりもできて、普通の文庫本より読みやすいかもしれません。何冊も持ち歩く必要もないですし、一冊読み終わっ…

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典に申し込んだ

クラブニンテンドーに登録してみた。いままでしてなかったの、ちょっともったいなかったかな— wata_dさん (@wata_d) 2月 2, 2012 以前から任天堂のハードやゲームはよく買っていたんですが、今年になってクラブニンテンドーに登録して会員になりました。で、…

懲りずにゲーム買ってます

詰みゲーが増えるよやったね。 ブレイブリーデフォルト出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/10/11メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 415回この商品を含むブログ (83件) を見る とびだせ どうぶつの森出版社/メーカー: 任天堂発売日…

Markdown記法でソースを貼り付ける

def hello p 'hello world!' end おお、できた。この間のエントリ書くときにやり方わからなくてはてな記法に戻して書いたんですが、GitHub互換なので同じ書き方でいけるのかなと試したらいけました。 ```ruby def hello p 'hello world!' end ``` …と、今確…

はてなブログ投稿時の広告

ずっと前から思ってたんですけど、もうProになっている人にこれ出してもしょうがないような。まあ、Proなら広告非表示、と言いつつここだけで外部サイトの広告が出てもアレなのではてな内の広告の方がまだ良いのかもしれませんが。

ラムダッシュの刃を交換した

最近ヒゲがうまく剃れないなーと思っていたんですが、どうも電気シェーバーの刃は1年くらいで交換した方が良いよとサイトを見たら書いてありまして。今使っているラムダッシュはTwitterによると去年の5月頃に買ったみたいなので、1年以上経っているのでその…

1周年

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablogはてなブログ1周年! ありがとうキャンペーンを開始します - はてなブログ開発ブログ最近Twilogで一年前の今日のTweetを眺めるのが習慣みたいになってて、ちょうどああ1年前の今日にはてなブログが公開されて、…

任意のディレクトリの下にあるファイルのタイムスタンプを一括で変更する

そういうツールもたくさんあるみたいだし、適当なのダウンロードしてきて使おうかと思ったけどコード書いた方が速そうだったので、Rubyで書いて片付けた。 dir = "任意のディレクトリ" Dir::glob(dir + "**/*").each do |f| now = Time.now File::utime(now,…