閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2014-01-01から1年間の記事一覧

XBox Oneを買った

しばらく買うつもりなかったんだけど、CHAOS;CHILDがXBox One専用って言うので……。 Xbox One 発売記念版 (タイタンフォール同梱) (5C7-00034)【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2014/09/04メディア: Video Gameこの商品を含む…

バンダイチャンネルでアニメを見ている

毎月お金払っていながらしばらく放置していたのですが、もったいないので最近見放題のアニメを見ています。 ガンダムビルドファイターズ めっちゃ面白かった。王道でわかりやすく、気持ちいい話でした。現在放送中の2期も追いかけたい。 境界線上のホライゾ…

画像検索で出典を探す癖を付けると釣られにくくなるかもしれない

お知らせ | 虚報タイムス こういうサイトに載ってるようなネタ画像に釣られる人を多く目にするけど、いまは画像もかなり手軽に検索できるようになっているので「できすぎた画像」はRTとかする前に検索して見た方がいいんじゃないかなと思います。 Google Chr…

糸谷七段(当時)のことを書いたとき、将棋の事書いても誰も読まないかなーと思ったけど検索エンジンやはてなキーワード経由でのアクセスがあったりして、特に竜王獲得後は注目されているようでちょっと増えたりして、まあなんでも書いているものだなと。 糸谷…

Excelのユーザ設定リストを設定してアルファベットをオートフィルできるようにする

Excelでセルに「A」と入力してオートフィルしてもB,C...と続かずに「A」で埋められる。このくらいやってくれてもいいじゃないか、と思うけど、指定してあげればやってくれるようになるらしい。 Excel2010の場合、メニューの[オプション]-[詳細設定]の1番下ま…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年 はてなブログは3周年! この1年の新機能や取り組みをふりかえり、限定オリジナルパーカーが当たるキャンペーンを実施します! - 週刊はてなブログ ということで、おめでとうござ…

.NETのソースがオープンソースに

.NET Frameworkのソースは前から落とせたけど、GitHubに移ったり他にも色々増えたりみたいな感じらしい(適当)。 http://referencesource.microsoft.com/netframework.aspx .NET Frameworkのソースはここから落とせたはずなんだけど404になってる。いつからだ…

乱反射(貫井徳郎)

乱反射作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/12/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 幼い命を死に追いやった、裁けぬ殺人とは? 街路樹伐採の反対運動を起こす主婦、職務怠慢なアルバイト医、救急外来の常習者、飼犬の糞を…

New 3DS LL買った

これで3DS、3DS LLに続いて3DSだけで三台目。LLの方は発売直後品薄だったみたいですが、最近また入荷したみたいでお店にもたくさん置いてありました。 3DS LLからの引っ越しのためにNew側のカバー(microSD)を取り外すのに苦労したけど、動画があったのでそれ…

糸谷七段のあいさつが面白い

将棋の竜王戦、ちょうど第2局が行われていますが今回の挑戦者となっている糸谷七段の前夜祭でのあいさつが面白い。大体スポンサーへの謝辞と翌日(対局)の抱負を話すくらいで、そんな変わった話はあまり出てこないのですが今回初挑戦の糸谷七段は哲学とかハロ…

年末はアイマス関係のBDがたくさんで大変

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2014/10/08メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (24件) を見る 複数回見た初めての映画。特典もた…

慟哭(貫井 徳郎)

慟哭 (創元推理文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/10/25メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る とあるブログを見て面白そうだなと思って読んでみたのだけど、そのブログエントリを踏まえて読んだ…

Google Chromeのスーパーリロード

デベロッパーツールを表示(F12もしくはメニューの[その他のツール]から起動)している時に更新ボタンを長押しするとメニューが出てくる。 「キャッシュの消去とハード再読み込み」を行うとそのページのキャッシュを削除した上でスーパーリロードしてくれる。…

日本住血吸虫症

地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia これすごいなぁ。表題の寄生虫による感染症を撲滅するまでの記録、なんだけど、100年以上にわたる歴史が詳細に記されている。読み応えがある。地方病という言葉すら知らなかったんだけど、こういう病との戦いは色んな所…

スマホで使っているアプリ

昔初めてiPhoneを買ったときは色々アプリ探したり入れたりしていたけれど、今ではどんなアプリが流行っているのかとかも追わなくなって、すっかり置いていかれてしまった。いまはiPhoneではなくAndroidを使っているけどホーム画面も2ページあれば十分なくら…

DQM+(ドラゴンクエストモンスターズ+)

ドラゴンクエストモンスターズ+新装版1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)作者: 吉崎観音出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/09/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 評判良かったので5巻まで一気に買っておいてしばらく積ん…

livedoor Reader終了、しなかった

【重要】 サービス終了撤回のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌 ユーザが多いからって慈善事業でもないしそう続けられるものでもないような気もするけど、続くなら嬉しい。まだ移行先すら探してなかったし。でも広告が付くとか、そういう変更は入ったりす…

livedoor Reader終了

ずっと愛用していたRSSリーダーなのですが、サービス終了とのこと。いっとき気分でGoogle Readerに乗り換えるもLDRに比べると重いため出戻ってきたのですが、再びGoogle Readerに戻ろうにもこっちの方が先にサービス終了しているしどうしたものか。 【重要】…

日記

Twitterか、あとははてなブックマークのコメントをたまに書くくらいしか最近アウトプットがなくて、なんか文章が書けなくなっている気がする。 昔は書けたのかっていうとそんなことはないのだけど、なにか思う事があっても言語化できなくなっているような。 …

誰が言ったかより何を言ったかを見ろというのはそうなんだろうなと思うけど

狼少年が正しそうなこと言っててもその対象について詳しくない場合裏を取るのが面倒だし、全てを知っている人間でもなければなかなかそんなコストのかかることはできないよなあ。専門外のことについては信用できる人に頼る方がショートカットもできていい。…

藤本健のソーラーリポート - 九州で50kWの太陽光発電事業を始めてみた(前編) - 家電Watch 藤本健のソーラーリポート - 九州で50kWの太陽光発電事業を始めてみた(中編) - 家電Watch 藤本健のソーラーリポート - 九州で50kWの太陽光発電事業を始めてみた(後編)…

OneDriveは使っていてストレス感じるのでDropboxに戻ってきた

PC起動したりファイル書き換えてもすぐ同期始まらなかったり、PC起動後同期ではなくなぜか「セットアップ中」とか出てインデックスの作成?辺りからやり直されて数時間かかったり(ここでかかる時間は同期しているファイルの数にもよると思うけど)。どうせWind…

夏休みはひたすらDQ10をやっていた

9連休もあるし色々なゲームをやろうかなと思っていたけれど、ほとんどDQ10漬け。1年ほど放置していたらストーリーがかなり追加されていたので、それを黙々とこなしていた。サブストーリーとなる配信クエストも溜まっていてやり尽くすことができず、これだけ…

真 流行り神

真 流行り神 前作(流行り神)が好きだったので、これはと発売前から注目していたのですが、期待が大きすぎたのか少々がっかりな出来でした。 話のベースになっている都市伝説自体はそこそこ面白いのですが、テキストがいまひとつ。登場人物にも感情移入し辛く…

AutoPagerize入れてるとフッタが機能しない

一部のブログのコメント欄もそうだけど、そこまでスクロールすると次のページを自動で読みに行ってしまっていつまで経ってもフッタやコメントに辿り着けないことがある(最後のページまで読み込めば止まるけど)。 なので、テーマを変えてみた。元のテーマも左…

炊飯器TRPG

【ニコニコ動画】【らくがき家電TRPG】いさましいちびの炊飯器TRPG その1 プレイヤーが家電になってRPするTRPG。何を言っているかよくわからないだろうけど、なんかそういうものと受け入れればよい。イラストや雰囲気がほんわかしていて良かった。TRPGの世界…

Pepperって何に使えるんだろうと少し考えてみた

ロボット | ソフトバンク 個人向けに売ってどうするんだろうなーと。使い道があまり思い浮かばなくて、日本だと部屋狭いし、邪魔にしからないんじゃないかと思ったのですが。 なんでTRPGでゴブリンを兵糧攻めしないの? - Togetterまとめ これ見てちょっと思…

放課後さいころ倶楽部

女子高生3人+αが色々なボードゲームで遊んでいるだけの漫画。 月刊誌の連載なのにボードゲーム出てくるのが3話に入ってからで随分のんびりしているなあと思いましたがコミックでまとめて読んでいるので問題は無し。ニコニコの卓m@s動画で見たことのあるゲー…

Windows7から8/8.1にアップデートするときにはまったところ

家のVAIO Zでは特に問題無かった気がするんですが職場ではまってしまったのでメモ。 HDMIケーブルは抜いておく(デュアルディスプレイをやめておく?) Windows8のインストールが完了して再起動した後、画面が真っ暗になってマウスカーソルしか表示されない状…

スパロボZ3

順序が逆ですがスパロボZ3も発売日に買っていました。結構ボリュームがあってアイマスが出る前にクリアはできなかったのですが……。 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2014/04/10メディア: Video Gameこの商…