閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

グラコロの栄養成分

マクドナルドのグラタンコロッケバーガーが始まりました。早速食べましたが、安定の味。ファストフードに限らず外食は塩分多めなので食べるときはそれなりに気を遣いますが、食べ過ぎなければ血液検査にも影響は出ないのでほどほどに食べています。www.mcdon…

銀河英雄伝説

最近ヤンジャンで漫画の連載が始まり、それが面白かったので手を出してみました。Kindle版。銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: らいとすたっふ発売日: 2014/09/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を…

年末調整

年末調整のための書類を提出して完了。サラリーマンは楽でいいですな。毎年、扶養家族もいなければ保険にも入っていないので、名前と住所を書くだけで終わるのですが今年から個人番号を書く欄が増えて、別に空欄でも良いみたいですができれば書いて欲しいと…

Xperiaで音楽聴くようにした

去年まではスマホとは別にiPod touchを持ち歩いていてそれで音楽を聴いていたのですが、別々に充電したり持ち歩くのも面倒になってきたし、スマホを機種変してバッテリも少しは持つようになったろうということでスマホに一本化することにしました。Xperiaな…

Xperia Z5 Premiumに機種変更した

前回機種変更してから2年以上経っていてそろそろ次をと考えつつも、体壊したり色々あって半年ほど寝かせていたのですが冬の新型が出るタイミングで新しくしてみました。以前使っていたのはXperia Z(最初のやつ)で、次もXperiaかなということでその中から選び…

LINQPad課金してみた

LINQPad - PurchaseC#のコードを手軽に実行できる環境として電卓的な感じで使っていたLINQPadですが、「ブレークポイント張りてぇ!」と度々思う事があり、結構便利に使ってるしお金払ってもいいな…と思ったので購入してみました。エディション色々あってめ…

わたしムーブ

hwada.hatenablog.com前に買った体重計、スマホにアプリを入れるとNFCでデータを吸い上げることができるのですが、わたしムーブというサイトに登録するとそのタイミングでクラウドにもデータを上げてくれるようです。体重計にWi-fiのっけて全自動にしてくれ…

健康診断の結果が届いた

先日受けた健康診断の結果が届きました。去年は高血圧/脂質代謝異常/白血球増多症/視力低下/尿淡泊/貧血と色々指摘されていたのですが、今年はここから高血圧/白血球増多症が抜けて少し良くなりました(?)。白血球増多症でググるとこれも腎臓関係っぽいので、…

インフルエンザの予防接種を受けた

少なくてもここ10年はワクチンは打っておらず、感染もしてなくて、よくある自分はかからないんだろうなんて油断をしていて、まあもしかかっても納期直前でもなければ仕事1週間休むだけだしな、という意識の低さでしたが、今年からはうっかり感染すると方々に…

日本マイクロソフトの社長が変わって何かが良くなるだろうか

pc.watch.impress.co.jp 以下は2013年の記事ですが、4Gamerの前社長のインタビュー見て日本マイクロソフトにはもう期待できないと思っていましたが、社長が変わって会社も変わるかなぁと。www.4gamer.netまあこれはゲーム機の話ですが、Windows Phoneにしろ…

Windows 10へ更新する時はESET(アンチウィルスソフト)をアンインストールしておく

タイトルが全てなんですが、これでアップデートに失敗して悩んでいました。アップデート中にブルースクリーンが出てSYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED(ndis.sys)というエラーが出るというもの。アップデート前の状態に復元した後に表示されるエラーコード…

シルバーウィーク

あまり休んだ感じがしない連休でした。休日出勤したりもしていて実際「連休」ではなかったし。 土曜日: 寝て曜日 日曜日: 仕事 月曜日: 昼寝→透析 火曜日: 仕事 水曜日: 寝坊→透析 寝過ぎると頭が痛くなる、ということが今年に入って少なくなって、たくさん…

体重が減った

hwada.hatenablog.com結局ドライウェイトは1.5kg減の50.5kgになりました。しかし血圧はあまり変わらずで、もっと太れと言われてしまいました。食事制限がなくても、元から小食なので大変そう。米とか油を取ると良いようです。カリウムやリンは少ないけどカロ…

最近また血圧が上がってきている

降圧薬(血圧を下げる薬)を3種類にしてから140/90くらいで落ち着いていたのが、最近また150を超えるようになってきた。透析中に160になったことも。心胸比も1%程度だけど増えているようだし、痩せてきたのかもしれない。またDWを下げることになるかも。退院し…

歴史は繰り返すものなのか

子供の頃テレビで、ファッションの流行は繰り返す、みたいな話を見たことがあるけれど、検索するとネットでも似たような話がヒットする。シャア…もといクワトロ大尉も言っていたし。普通の動画がスマホでもストリーミングで再生できる時代になったのにアニメ…

飲み物の栄養成分表

市販の清涼飲料水のパッケージには基本的にカリウムやリンの量は書かれていませんが、メーカーのWebサイトには詳しく載っていることがあります。 サントリー http://products.suntory.co.jp/softdrink/ingredient.html アサヒ飲料 http://www.asahiinryo.co.…

配列を任意の値で初期化(fill)したい

0で初期化するなら何の苦労もないのだけど、1とか10にしたいって時。C++ならstd::fillがあるので: int arr[5]; std::fill(arr, arr + _countof(arr), 10); と書ける。さらにstd::vectorには初期値をコンストラクタで指定できるから: std::vector<int> arr(5/*要素</int>…

ダメって言われると魅力的に感じるようになる

ダンスィかよって話ですが、この年になってもダメって言われるとやりたくなる。 水分制限が課されてからは飲み物が恋しくなり、一時は外歩いてるときに自動販売機を見かけるとつい立ち止まって中身を眺めたりする習慣ができたりしていました。さすがに飽きて…

スーパーマリオメーカー

スーパーマリオメーカー ディスクフリー版 (セット内容:スーパーマリオメーカー ダウンロード番号+ブックレット (ハードカバー仕様) +ディスクケース+化粧箱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2015/09/04メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る これ…

体重管理が楽になった気がする

夏は汗をかく分体重が増えにくく管理が楽だという噂でしたが、実際その通りかもしれません。と言ってもこのところ透析条件も度々変わっているので季節だけではないかもしれませんが。 朝透析→夜透析→夜透析で透析中に弁当を食べるようになった、という遷移を…

8月!

今年に入って何もしないまま半年経ってしまった…と思っていたら7月もあっという間に終わってしまった。 時間が経つのが速いのはそれなりに仕事が忙しいからで、暇なよりは良いのかもしれない。退院してから労働時間が80%程度に減って、給料もそれに合わせて…

夏のアニメ

最近、アニメは透析中にニコニコで見る事が多くなりました。いくつかある動画サービスの中でニコニコ動画は通信量が少なく、LTE(1ヶ月7GBが上限)でも安心して見られる印象です。デフォルト設定だと、バンダイチャンネルは30分のアニメを見るだけで1GB以上使…

鍵が回らなくなったら鍵穴にエアダスターをぶつけると良い

なんか家の鍵が回らなくなってしまったので鍵の掃除を試みる。前は帰ってくるときになかなか開かないなーって感じだったのが家出るときに閉めるのも難しくなっててあぶない— wata_d (@wata_d) 2014, 11月 30 鍵、埃付いてたからこれのせいでうまく回らないの…

日本での透析医療の遷移

腎内科クリニック世田谷患者会講演会・坂井瑠実先生講演『透析医療40年を経て見えてきたもの』『長時間透析は有用か?』[腎臓病・透析に関わるすべての人の幸せのための じんラボ]こちらは日本の透析治療が始まったばかりの頃の話。 当時はまだ透析が無い時代…

神の委員会

医学書院/週刊医学界新聞 【〔連載〕続・アメリカ医療の光と影(20)(李啓充)】 (第2542号 2003年7月7日) 人工透析が実用化され始めた頃、それを必要とする人は多いけれども実際にその治療を適用できる人の数は限られており、その患者をどう選別して…

Nexus 7(2012)のOSをAndroid5にしたら重くなったのでダウングレードした

新しいOSがあるよって通知がきたので何も考えずにほいほい更新したら動作がやたらもっさりするようになり、検索するといくつか改善方法が出てくるのですがそれでも遅いので4.4.4(KitKat)に戻しました。電源ボタンを押してから画面が表示されるまでや、その逆…

はてなダイアリーを使っていた頃のアクセス数を超えていた

はてなダイアリーは2005年から2012年まで、それ以降ははてなブログで日記を書いていますが、ブログに移動してリセットされたPVがダイアリーの時の総PVに追いついたようです。といっても過去のエントリへのアクセスがほとんどですが。 アクセス数も当初は100/…

透析中のお弁当

いま通っている透析クリニックではお弁当を頼むことができます。外注ですが、透析患者向けに栄養バランスが考えられているもので、税込み713円。栄養指導が入ってこれは安いと思います。入院前はエンゲル係数バグってて一食1000円とか普通だったので、特にそ…

しばらく任天堂のゲームで楽しみなものが多い

ゼノブレイドクロス、連休中に11章まで進みました。終盤に入ってそろそろクリアってところですが、メインストーリー終えてもクエストはまだまだたくさんあるので遊び続けられそうです。 で、それだけでもしばらくは持ちそうですが、夏までに発売される予定の…

夜間透析はじめました

これまで火木土の朝透析(9時~13時)だったのを、月水金の夜間透析(17時~21時)に変更してもらいました。今通っているクリニックでは火木土は夜間透析はやっていないので、曜日も変更になりました。まあ土日の午後は明けておきたいので選択肢にあっても選んだ…