閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆がほしいよー∩(>ヮ<)q

FeedbackというiOSアプリを入れてみたけれどこのブログ全然キラキラしないの! もっとキラキラしたい! もっと有益なこと書けよって話ですね。はい。 ブログについたTwitterやはてブの反響を可視化するiPhoneアプリ、『Feedback』をリリースしました - ninjink…

スマホで家電遠隔操作、経産省が規制緩和へ

パナソニックのスマホ連携エアコン、外出先からの運転ON機能を削除 - 家電Watch 外からエアコンをON/OFFできる機能のうち運転開始できる機能のみが規正されているのだとか。去年の9月頃にこのニュースを見てがっかりしたものですが、規正緩和によってこれも…

Realforceをメインで使ってみようと思う

しばらく仕事で客先に通って作業していて、そこにRealforceを持っていったのですが、すぐには慣れず度々タイプミスなどが頻発していました。それでも少しだけ慣れたようで、その後自社でHHKBを使っていると今度はこちらでRealforce感覚でミスをするようにな…

幼年期の終わり

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))作者: アーサー C クラーク,福島正実出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/12/21メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る なんとなく気になって読んでみましたが、面白かったです。SFはあまり数を読んで…

SoftBankの回線を解約した

平日だとSoftBankショップが開いている時間に帰れないっぽいので、重い腰をあげて昨日行ってきました。WILLCOMの回線を解約した時にも思いましたが、案外簡単・スムーズにできるものですね。さらばiPhone。 しばらくはiPod touch+EMOBILEのPocket Wifiでやり…

iPod touch 良い感じ

しばらく使ってみた感じではiPhone 4に比べて動作が軽く、良い感じです。画面が広くなった分本体も大きくなり、少し持ったときに違和感がありますが、これは慣れの問題かな。重さはむしろiPhoneより軽いので不便はないです。 ただメールアプリがたまに固まる…

ニコニコ生放送の将棋中継が面白い

将棋は小学生の頃少し遊んだくらいで下手だし詳しい話になるとさっぱりなのですが、それでもなんとなく興味を持って最近はタイトル戦の中継など見ています。ニコニコ生放送では解説と合わせて中継されていて、素人でも見ていて楽しめます。 公式生放送 将棋…

Wii Uの今後の展開

Wii U Direct Nintendo Games 2013.1.23|Nintendo リアルタイムで見ようと思ったのに寝てしまい、朝起きてから見ました。23時とか深夜すぎる。20時にしてくれれば良かったのに。起きていようと思えば起きていられる時間だけど、帰宅時点で眠かったのでいつ…

Betaが取れたみたい

はてなブログのロゴにあったBetaが取れ、正式サービスとなったようですね。 はてなブログを正式サービスにしました。書きやすく読まれやすいブログサービスを作っていきます - はてなブログ開発ブログ 目に見える変化は今のところトップページくらいの模様。…

iPod touch購入

最新モデル 第5世代 Apple iPod touch 32GB ブラック&スレート MD723J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2012/10/09メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 643回この商品を含むブログ (11件) を見る iPhone4がもっさりしていてしんどくなってきた…

アニメ

なんかBDレコーダーで録画してもなかなか見る気になれず溜まってしまうので、ニコニコ動画で見ることにしました。こちらなら続けられそう。なぜか億劫に感じてしまうのだけど、なんなのだろう。テレビ付くのが遅いとか動作がもっさりしているとか、そういう…

早起き生活

起床時間を記録できる、というシンプルなサービスがあって、2005年くらいからなんとなく使い続けています。実際は記録するだけでなく日記なども書けるみたいですが、「いま起きた!」ボタンしか押していません。 vaderの早起き日記 - 早起き生活 なんとなく…

はてなダイアリー10周年

はてなダイアリー10周年おめでとう! 今年で10年を迎えるそうで、おめでとうございます。 今のはてなのアカウントはサブアカウントで、こちらでの利用は2005年からのようですが、メインのアカウントでははベータテストの頃からはてなダイアリーを利用してい…

Twitterのログがダウンロードできるようになったので落としてみた

Twitter、全ツイートアーカイブのダウンロードリクエスト受付を開始。全てをひとつのファイルでダウンロード可能に これができるようになっていたので試してみました。Twilogも使用していますが、2009年までしか遡れないので2007年に登録してから2009年8月ま…

ほぼ日手帳購入

ほぼ日手帳2013 - ほぼ日刊イトイ新聞 今年の買いました。 もう4,5年くらい使い続けているのかな。それほど活用できていなくて、白紙のページも多かったりするのですが、カレンダーとかあったらあったでそれなりに便利なんですよね。カレンダーは今は電話と…

Realforceって重いのね

早速職場に持って行ってみましたが、これ重いですね。普通の(?)フルキーボードよりずっと重い。 どのくらい重いんだと改めて仕様を見るとなんと1.2kg!! VAIO Zより重いとは……。ちなみにHHKB Proはケーブル抜きで530g。これも意外としますね。重いと思ったこ…

日記

昨日の雪が硬くなっていたり凍っていたりで歩き慣れた道も危険なものになっていました。帰りには大分除雪されていましたが、まだ一部凍っている箇所があり、明日も気をつけないと危なそう。 今日からしばらく客先に通ってのお仕事。ネットに繋がっていないPC…

朝から雪がガンガン降っていたのでひきこもって連休最終日を過ごしていました。他の日もあまり外に出ていなかった気もするけれど。警報なども出ていたり、外は大変だったようです。夜は出前を取ろうとしたら近所のお店はすべて出前は休止中ということで近所…

メタルマックス

【ニコニコ動画】【ウソm@s】アイマス×メタルマックス 鋼の豆タンクOP【手描き】 これ見ていて、ゲームもやりたくなってしまったのでDSで出ているリメイク作をAmazonで注文。定価だとそこそこするみたいですが、時間も経っていて半額以下になっていたので衝…

雪ねぇの部屋

【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第1話】 今までタイトルはたまに目にしていたものの視聴していなかったシリーズ。見てみたらとても面白かった。テレホーダイでインターネットをしていた世代にはたまらないのではない…

Realforce購入

来週からしばらく仕事で客先に通って作業することになり、またキーボードは自前のものを持って行こうと思っていたのですが、良い機会なので新しいの買って試してみようとRealforceを買ってみました。これまでは長年Happy Hacking Keyboardを愛用していてそれ…

アイマスのSS

P.Kジュピターの人気すごいな(笑)。しかしほとんど情報量のないこのブログが割と上位にヒットしてしまうのは、はてながやはりGoogleに引っかかりやすいのだろうか。 12/24には期待通り新作がきていましたが、こちらも面白い。 P「ヘーイ!パスパス!」冬馬「…

横山秀夫の本ばかり読んでいる

昔から小説は面白かった本があったら、シリーズもしくは同じ著者の本を買いあさってしばらくはそれを読み続ける、というスタンスなのですがそれで最近は横山秀夫の本ばかり読んでいます。電子化されている本が多いのも良いですね。前にも書いたけれど、半落…

Xperia Zほしいなあ

Xperia Z | Smartphone - Sony Smartphones (Global UK English) ソニー Xperia Z 正式発表:5型フルHD液晶で防水のプレミアムAndroidスマートフォン - Engadget Japanese 昨日初めて存在を知ったのですが、なんだか良さげ。今年第1四半期に世界で発売予定と…

C++11 チートシート

C++

C++11: A cheat sheet—Alex Sinyakov : Standard C++ 「C++03ではこう書いてたものが、C++11ならこう書けるよ」みたいな。すでに既存のC++をある程度知っている人がC++11に移行するときに便利だと思います。 こんな感じ。 Aという言語を知っている人がBとい…

今日でブログの継続日数が30日になった

続けるだけなら今でもそれなりにできるらしい。まあ、見ているニコマス動画を貼り続ける簡単なお仕事をすれば一ヶ月くらい簡単に続けられるでしょうが……。 9日もあった冬休みも今日で終わり。明日から仕事です。あまり長い休みがあってもだれるけれど、しか…

美希の天下創世

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 美希の天下創世1 【信長の野望】 これは面白いなあ。40話まで一気に見たけれど、最新話は68話でまだまだ先がある。2007年から開始している動画だけれど今まで知らなかった(見てはいたかも)。まだまだ知らない動画もた…

ネットに繋がらなくなったり、復活したりしていた

昨日の朝8:35くらいから急にネットが不通になりました。ニコニコ動画を再生して、終わって次の動画を見ようとしたら繋がらないという状態。どうもルータは問題無く、モデムから先が止まっているようで、ONU(VDSLモデム)の故障を疑いつつ、Pocket Wifiで凌い…

はてなのノベルティが届きました

ポストを開けたら入っていました。おそらく去年のうちに届いていたのではないかと。封筒の宛名が手書きで、ちょっとほっこりしました。 ちなみにこれをブクマして、抽選で当たったもの。 Windowsストアアプリ「はてなブックマーク」 VAIO Duo 11とか、iPod t…

寝正月

ゲームしたり寝たり。お昼ご飯抜いて、夜は焼肉。 ざぶとんとか三角ばらとか、いい肉ばかり食べてしまった。満腹、満足。