閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

…的なエントリを書いたことがなかったんですが、暇だし書いてみる。 映画 ここ数年、障害者手帳を手に入れてから特に良く見に行くようになりましたが、今年はさすがにあまり行けませんでした。……と思ったけど数えてみるとそれでも15回は見に行っていたようで…

C++で標準出力

適当にググって見ると、色周りは以下のブログが分かりやすかったです。まぁ情報としては先日のと同じなんですが。 jafrog.com この辺のコードとか定数で定義されていると楽なんだけどなぁ、と思ったけどそうもいかないか。 面白みはありませんが、とりあえず…

C++の予習

十年ぶりくらいにC++もちゃんと(?)触れることになりそうなので、C++も予習しています。日本語の情報が充実していて素晴らしいですね。 cpprefjp.github.io cppmap.github.io functionやbindがBoostなくても普通に使えるようになったの便利ですね。autoやinit…

CLIの予習

これまでずっとGUIばかりやっていましたが、来年はCUIもやっていくことになりそうなのでとりあえずMS Docsなど眺めています。 docs.microsoft.com 標準出力にエスケープシーケンス(\x1b)を渡すことで文字の色を変えたりすでに出力している文字を消したりでき…

wena 3購入

wena.jp 機能的にはよくあるスマートウォッチですが、時計そのものが付属しておらず、他の好きな時計を取り付けられるというコンセプトが面白くて気になっていたもの。3でついにSuicaに対応したこともあり、ポチってしまいました。ちなみに時計を付けずにこ…

JavaScriptのDateクラスで日にちの増減を行う

JavaScriptのDateクラスにはAddとか、AddDaysのようなメソッドがありません。moment.jsなどを入れるとかTemporalを試してもいいのですが、手軽にDateだけでなんとかしたい。 DateにはsetDateなどset系のメソッドがありますが、ここに負の値などを入れてもい…

エネルギー源としてのようかん

近所のお店にミニ羊羹(9個入り380円)が売られているのですがこれエネルギー源として結構いいかもしれない。1個40gで110kcalくらいある。秒で食べられるし、意外と水がなくても大丈夫。リンもせいぜい20mgと少なめ。 カロリー摂れてないなって時のチートアイ…

ポイントに生活を支配される

この頃docomoが、他との競争もあり毎月dポイントの還元率が上がる施策を出しています。最近は月替わりの「買い物ラリー」とか。 10月お買物ラリー|d払い - かんたん、便利なスマホ決済 ローソンやファミリーマートなど、指定したお店でdポイントカード(バー…

THEO+

theo.blue ほとんどお遊びで、月1万の積立をはじめて39ヶ月経ちました。ロボアドというやつで、AIがポートフォリオを作って代わりに投資してくれるというもの。 2018年末に株価の下落があり、それに引きずられてしばらくマイナスでしたが、なんか急に盛り返…

むさしの森珈琲のマフィンサンドがめちゃうまい

むさしの森珈琲のマフィンサンドがうますぎる。トマト(カリウム)とチーズ(リン)という夢の組み合わせ!— wata_d (@wata_d) 2020年9月24日 むさしの森珈琲はすかいらーく系列のカフェですが、チェーン店のカフェの中で一番居心地が良くて好きです。椅子がふか…

テクテクライフはじめてみた

テクテクテクテクはやってなかったし、位置ゲーも駅メモ入れてるくらいであまりやってないんですが、ちょっと気になったので入れて遊んでみてます。 www.tekutekulife.com 地図が街区ごとに区切られていて、現在地の街区を塗っていく(スマホでタップするだけ…

PowerToysのランチャ(PowerToys Run)

Windows 8.1まではLaunchyというランチャを使っていたけど、Windows 10からスタートメニューで同等のことができるようになったのでもうアプリ入れる必要ないな、と思ってたらPowerToysにランチャが実装されてました。 github.com デフォルトではAlt+Spaceで…

「転生したらスライムだった件」読んだ

アニメが面白かったので、その続きからとAudibleで5-6巻聞いて、7巻から電子書籍で読みました。前にも書いたけど、7巻は12月でそれ以降はさらに数ヶ月おきに間隔が空いてしまうので…。 転生したらスライムだった件7 (GCノベルズ)作者:伏瀬発売日: 2016/04/28…

RoamResearchの情報源

RoamResearch、βは開けましたが公式情報がまだそんなに揃っていない感じがします。海外では結構人気があってユーザは多そうなんですが、そのユーザが集まっている場も散らばっている印象。 公式サイトのHelp (これもRoamで書かれている)によると3つもフォー…

うんログで排泄管理

食事管理をするにあたり、食べるものだけでなく出ていくものも記録した方がいいかなぁと思ったけれど、Excelとかでまとめるのもなんかシュールだよな…とよくわからない気持ちがあり、ちょうどその役を担うスマホアプリがあったので入れてみました。 unlog.co…

Windows 10でダークテーマを使う

Win+Iキーを押してWindowsの設定画面を表示し[個人用設定]ボタンをクリック。 サイドバーの[色]タブを選び[色を選択する]で黒に切り替えるとダークテーマになります。 Windowsのエクスプローラとか標準的なアプリから、今時のアプリは大体黒っぽい見た目にな…

最近の水分管理

透析を始めて5年くらい経ちますが、最近は水分管理をしなくなりました。 最初の1年くらいは透析の間隔が中1日の時はDW*1の3%、中2日の時は5%までしか体重を増やさない、という縛りをきっちり守り、これをオーバーしたのは旅行に行って体重計に乗れなかった1…

曜日別のCOVID-19陽性者数表を真似てみる

表題の通り、そういう可視化を見かけたので横浜市のデータを使って真似してみる。 データは横浜市内の陽性患者の発生状況データ・相談件数 より。 ピークが土曜日にきていますが、週末の検査は神奈川も少ないようなので報告までのタイムラグが結構大きい感じ…

RoamのQuick Captureが手軽で良い

Roam Researchのスマホアプリはまだ存在しないけれど、スマートフォンのブラウザ(Chrome)からアクセスするとQuick Capture画面が表示されて、好きなDBの好きなページに1段落投げ込むことができる。 これ結構良くて、外で思いついたメモとかGoogle Keepなどに…

Roam Research有料化したので、5年プラン買ってみた

www.little-cuckoo.jp roamresearch.com 最近有料化したみたいで、ほとんどDaily Notesに個人Twitterみたいなノリでなんか書くくらいの利用しかしていなかったのですが、書き味が結構気に入っちゃったので課金してみました(課金の誤用)。 円高なので(?)Roam …

あまり体力の低下を実感できない

30歳過ぎると体力の低下を感じ始める、35歳過ぎるとさらに加速するとはよく見聞きする話ですが、いつの間にかアラフォーになっていたけどまだそこまで実感できるものはなかったり。 20代後半がずっと体調悪くて、毎週のように頭痛で1日寝込んだりする生活で…

聞いているオーディオブック

生涯投資家 説得されやすい人間なのでなるほどなーという感じですが、お金はどんどん投資に回して稼いで得たお金をまた投資に回し、借金も善という考え方はコロナ禍でひっくり返っちゃったかもなぁ(内部留保は善的な)。 転生したらスライムだった件 アニメの…

日付入りのTweetをいいねしたら自動でカレンダーに追加する(したい)

【上田麗奈 生配信特番 for Imagination Colors】【番組概要】日程:2020年7月23日(木・祝)時間:19時〜生配信特番ハッシュタグ #for上田麗奈 ▼Lantis公式YouTubeチャンネル、LINE LIVEにて生配信YouTube:https://t.co/Yh15MMlVrALINE LIVE:https://t.co…

Audibleで本を聞く

プロが朗読してくれた本を買えるサービス。結構良い体験なのですが、一冊聞き終えるのに数ヶ月と意外と時間がかかってしまった。今はAudibleというサービスを利用していて、これは月額1500円のサブスクリプションで毎月一冊分の書籍と交換できるコインが支給…

カロリーSlism

ここ数年、めっちゃ頼ってるサイト。 カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算 食品とか料理の名前を入れると、その大まかな栄養成分を出してくれます。カロリーとかは正直どうでもよくて、主にリンを見るのに使っています。 たとえばサラダチキンはめちゃく…

VSCodeにHexEditorが追加された

MS製の拡張機能ができてた。 marketplace.visualstudio.com 最低限の機能がとりあえずありますよって感じですが、すでにissueが結構上がっているので対応次第ではその辺のバイナリエディタより高機能化するかも。

マイナポイント申請しておいた

マイナポイント事業 9月以降、何らかのキャッシュレス決済を使って2万円分買い物すると国が25%(5000円分)のポイントを返してくれる試み。 クレジットカードや電子マネー、QR決済など大体対応しているので自分が一番使っているものと紐付けておくと良いと思う…

Windows Terminalをカレントディレクトリで開く

Windows Terminalはwtコマンドで実行でき、-dオプションで起動時に開くディレクトリを指定できます。 docs.microsoft.com エクスプローラで開いているフォルダをTerminalでも開きたければ、下図のようにアドレスバーをクリックしてから先頭にwt -dを入力して…

「サボっているけど成果は出す人」とは

Twitterで見かけたけど、どういう意図だろう。 「成果は出てるけどサボっている」という状態は成立するのか。サボっていたら成果は出ないはずで、成果が出ているならサボっていないと言えるのではないか— wata_d (@wata_d) 2020年6月24日 たぶん、イメージと…

リングフィット アドベンチャー購入!

発売当初はなんとなくスルーしていたけど、年明けてから徐々に欲しくなってきたものの長いこと品薄が続いていて、なんやかんや緊急事態宣言も解除されてもうジムでいいんじゃないかと思い始めていたタイミングで購入できました。 ヨドバシカメラやビックカメ…