閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

THEO+

theo.blue

ほとんどお遊びで、月1万の積立をはじめて39ヶ月経ちました。ロボアドというやつで、AIがポートフォリオを作って代わりに投資してくれるというもの。

f:id:wata_d:20201017171408p:plain

2018年末に株価の下落があり、それに引きずられてしばらくマイナスでしたが、なんか急に盛り返してきたぜってところでコロナショックでまた落ちて、しかしそれは数ヶ月で回復しているという感じですか。世の中の流れそのままですね。

アクティブファンドよりインデックスファンドの方が安定してるし成績すら良い(ついでに手数料も安い)、というのが定説みたいですが、これも同様かなという印象。同時期にはじめたインデックス投信は5~10%くらいプラスになっているみたいですし。まぁマイナスにならなければいいかな、というところで、今後に期待しておきます。