閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

ポイントに生活を支配される

この頃docomoが、他との競争もあり毎月dポイントの還元率が上がる施策を出しています。最近は月替わりの「買い物ラリー」とか。

10月お買物ラリー|d払い - かんたん、便利なスマホ決済

ローソンやファミリーマートなど、指定したお店でdポイントカード(バーコード)を提示した上でd払い(QR/バーコード決済)を使って支払いを行うとdポイントが多めにもらえるというもの。

このdポイントカード見せた上でd払いを使うというの、異なる2つのバーコードを見せる必要があり、非常に面倒くさい。iDやVISAのタッチ決済も使えるカードを持っていると余計に。d払いアプリはdポイントカードのバーコードも出せるから、スマホを見せるだけで支払いは完結できるのだけど、このアプリも90日置きにログアウトするみたいな仕様があり会計時に発動するとたいへんなことになる。いきなり開かなくなる財布なんて誰が使うんだ(私です)。

さらに利用するお店もd払いに対応したお店ならどこでもキャンペーン対象というわけではなく、docomoの指定したお店になるので、セブンイレブンではなくローソンにしようとか、そういう選択が生じる。ポイントに生活を支配されている。

しかし千単位のポイントがあるとカフェで気軽にコーヒー飲めちゃうのでそこそこおいしいんですよね……。コンビニはまだしも東急ストアとか、近所にあるスーパーが対象になると普段使いの買い物でポイントが返ってくるので、そんなに悪い話でもないし。

口座に5000兆円あれば、こんなの意識しなくて済むのになぁ~!