閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TV タックル

TV

毎年年末にはこれを見ています。世界の滅亡は 1999 年ではなく 2007 年だったそうな。その後、 2012 年にも人類の終焉が。後何回滅びるのだろう。まあ、いずれは消えてなくなるのでしょうから、定期的に設定しておけばそのうち現実になるんでしょうけれど。

配置換えの続き

PC のセットアップしつつ、年越しそばを食べました。そばといっても、カップ麺ですけれどね。最後の最後でなんて安上がりな。前から思っていたけれど、線が多すぎてごちゃごちゃしているのをなんとかしたいなあ。色々改善する方法はあるらしいので来年にでも…

来年は祝日が少ない?

ちなみに、来年2/11(Sat) 建国記念日 4/29(Sat) みどりの日 9/23(Sat) 秋分の日 12/23(Sat) 天皇誕生日 土曜は振り替えがないそうで。知らなければなんてことはなかったのでしょうが、一覧してみるとちょっとがっかり。

部屋の配置換え

なんとなく思い立って 1 時頃から部屋の配置換えを行いました。まだ主要なものを移動しただけで完全には終わっていませんが、力尽きたので休憩。現状ではノート以外の PC が動かないけれど、配線は起きてから繋ぎ直せばいいかな。深夜になにをやっているんだ…

納会

納会から帰ってきました。納会そのものは 19 時頃に終わったのですが、それから例によってカラオケ→飲み屋で日付が変わる頃まで過ごしていました。で、その後終電間際に先輩の I さんの家にお邪魔して朝まで過ごしていました。 4 時過ぎから限界を超えて眠く…

あふのインクリメンタルサーチにはワイルドカードも指定できる

あふで f キーを押下すると検索モードになりますが、ふとここでワイルドカードの指定ってできるのだろうか、と「*.cpp」と打ってみた。するとそのフォルダの中で最初に見つかった cpp ファイルにカーソルが移動しました。これは便利だ。やりたいことが大抵サ…

なぜか自分がドキュメントの整備をすることに……

やぶへびだったようです。ドキュメントが間違っている、と言ったらなぜか自分が修正することに。迂闊なことを……。もう、来年でいいや。ついでに、来年からバージョンアップのための作業に入るのですが、その準備を冬休みのうちにやることに。ってこれはもち…

公開するドキュメントの査読

アプリのマニュアルはちゃんとチェックしているのにそれ以外のドキュメントがさっぱりらしい。外部に公開されている開発者向けのドキュメントを、必要になったのでちょっと読んでいたら色々怪しい箇所が。関数リファレンスなんですが、引数リストにある引数…

Repalong

ソースを眺めていて、ふと「Repalong」なる変数を見つける。な、なんだこれは……と関数の頭にあるコメントを読むと、「再描画フラグ」とかある。そして気付く。元はこれ、「Repaint」だったのだ。それを、いつだったかファイルに対して s/int/long/g みたいな…

夢の中でお湯が沸騰

夜に、なかなか寝付けないので温かい飲み物でも飲もうかと、たぶんそう思ったのだけれども、とにかくやかんにお湯を入れて火をつけ、こたつに戻って暖まっていると段々眠くなってきて、寝てしまった。起きたら部屋は霧に包まれていて、何事かと思って台所を…

バイナリエディタ

バイナリファイルの中身を見たくなったときにバイナリエディタを使っています。単純なデータを見るだけなら素のダンプ情報だけでも事足りるのですが、複雑なフォーマットになってくると型を指定して値を抜き出したくなることもあります。最近はそれを叶える…

今週は納会です

3 週連続で飲み会です。本社は 29 日が締めらしく、その日に納会を行うそうです。常駐している職場は 28 日で終了なので、納会当日は休みなのですが、とりあえず参加することにしました。最寄のスーパーより本社の方が近かったりするので、夕飯を買いに行く…

おにゅーの PC は来年に持ち越し

来年の 6 日にやってくるそうです。まあ、データのバックアップとかほとんどしていなかったのでちょうどいいかな。28 日に PC 片付けておいて、 5, 6 日休んで 12 連休にしていいよ、なんて言われてしまいましたが、有給は 1.5 日しか残っていないので休めま…

今日も元気に深夜残業!

年内最後の出荷かな? 本当、最後まで忙しい一年でありました。忙しくなると元気になる体質なのか、風邪の症状はすっかり無くなってしまいました。なんだかなあ。今日は定例ミーティングの日だったのですが、夕方にやると言ったままずるずる時間が過ぎ、そう…

ふつうに風邪

先週末からひいているようです。くしゃみと鼻だけで、熱などはないので特に問題は無いと思いますが。なんだか最近体が弱くなったような気がします。年を取ったせいでしょうか。今年はどうやら今日入れてあと 3 日で冬休みになるそうなので、こじらせないよう…

明石家サンタ見逃した……。

毎年欠かさず見ている明石家サンタですが、今年は見逃してしまいました。日付を確認していなかったのが敗因か。なんとなく今日だと思っていたのです。まあ、見逃したところでどうなるわけでもないし、録画したものを見ても面白くないと思うのでまた来年とい…

debian 3.1 インストール

jigdo を使って最新の 3.1 の ISO イメージをダウンロードして CD に焼いてインストール。インストーラがかなり便利になっていてとても簡単に入れることができました。 Linux もこんな簡単に入れられる時代になったんですね。自宅では好きに使える PC が複数…

終わりのクロニクル完結

昨日買ったもの。終わりのクロニクルを一気読みしていたので一日遅れです。昨日の間に読み終わるかと思ったのですが、集中力がそれほど持たないようで。終わりのクロニクル〈7〉―AHEADシリーズ (電撃文庫)作者: 川上稔,さとやす出版社/メーカー: メディアワ…

忘年会に参加してきました

昨日は本社の忘年会でした。早めにあがる予定だったのですが、色々メールに対応していたおかげで遅刻しました。忘年会は笑笑でやるということだったので、まっすぐ向かって店員さんに席を訪ねて調べてもらうと、どうも見つからない様子。そもそもそんなに広…

データのバックアップ

来週おにゅーの PC が届くそうです。ということでメイン PC に溜め込んだファイルをいくつか今日中にサブ PC に退避しなくてはなりません。まあメモ書きやソースは特定のフォルダの下に突っ込んであるし、メールもメーラからエクスポートして圧縮すれば済む…

#include

#include は指定したファイルの内容を全てその行に取り込むというだけで、取り込むファイルには制限はありません。だから cpp ファイルを include することもできるし、例えば STLport では実際にそれを行っている。 _vector.h が _vector.c を include して…

shlobj.h に IsUserAnAdmin がない

MS のサイトには shlobj.h を include すれば IsUserAnAdmin 関数が使えるとありましたが、手元の環境では使えませんでした。関数宣言が存在していないようです。ヘッダが古いのか……。仕方が無いので Shell32.dll を動的ロードして使うことにしました。……な…

MSDN に載っていない API

最近必要に駆られて調べたものの MSDN には見つからず、自力で実装しなくてはならないのか……と思い始めた頃に Google 経由で見つけたもの。 ShellExecuteEx IsUserAnAdmin そのほか→http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnapi…

jstrings でうまく日本語の抽出ができない...

jstrings でバイナリから文字列を抽出してみたのですが、日本語が化けているのか飛ばされているのかわかりませんが、日本語の文字列が一切出てきませんでした。 次に String Spy なんてツールがあったので試してみたところ、こちらは日本語の文字列も出力さ…

有限会社は無くなり、株式譲渡制限会社ができる

「新会社法」で、有限会社がなくなる? [ビジネススキル・仕事術] All About 新会社法Q&A 1 円での会社設立というのは、期間限定のものだったんですね。新会社法ができたら今後いつでも可能になるとか。 1 円で会社作って、実際うまくいくものなのでしょ…

朝がしんどい

出社時間を遅くしてからこっち、朝が段々辛くなってきました。日記の更新も朝の更新を基本としていたのに、最近はなぜか昼休みの更新が多くなってきているし……。仕事も程よい忙しさにはなってきているので、出社時間と退社時間をそれぞれ 1 時間早めようかな…

真面目に仕事

昼休みは を読んでいたので更新できませんでした。休み時間ならまだいいけれど、たまに仕事中に笑ってしまうサイトを見るとこらえるのが大変ですね。フルスクラッチでの小規模プログラムの開発を今日から再開。本当は今頃にはある程度できている予定だったの…

非 POD な構造体に fread やら memcpy はしないようにしよう……?

メンバ関数を持った構造体のシリアライズ *1 は有りか無しかと職場で先輩に聞かれたので、とりあえず無理、とだけ答えたのですが、微妙に自信が無くなってきたので調べてみました。 ">The fread function reads up to count elements from stream into the m…

xyzzy で任意の位置にタブ分のスペースを挿入する

http://d.hatena.ne.jp/asane/20050109#p1これ、これがやりたかったんです、ずっと。他のエディタではみんなできるのに、 xyzzy では Tab を押すと現在のカーソル位置に関わらず行単位のインデントが走ってしまうため、好きな位置にタブの挿入ができなかった…

log4cxx を bcc で使えるようにしてみた

昨日のエントリに思い切り嘘を書いてしまいました。log4cxx の msvc 用のプロジェクトは、 DLL プロジェクトになっていました。会社に来てから思い出しましたが、なぜか Unicode 版のプロジェクトしかコンパイルできず、それを bcc から呼び出したらメッセー…