閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

VSCodeの検索エディタが思ったより便利だった

めちゃくちゃ今更ですけれど…。 Visual Studio Code February 2020 VSCodeで検索(Ctrl+Shift+F)してからOpen in Editorを選ぶとエディタ側に検索エディタが追加されて、検索結果が一覧で見られるのですが広い画面で見えるのが思ったより便利でした。ヒットし…

Spotifyに加入してみた

Spotify - Web Player: Music for everyone アイマスがサブスク解禁したり、結束バンドにハマったりしている勢いで加入してみました。が、最初の3ヶ月もの間無料らしくてほぼ年度内タダで聴き放題です。初月無料というのはよくあるけど、3ヶ月はすごいな…。 …

tokei(ソースコードの行数を数えるツール)

github.com Rust製のCLOC(Count Lines Of Code)ツール。cloc -> clock -> 時計、ということですかね。katiとか、こういうの好きです。ちょろいのでNokogiriみたいなツールも使いたくなっちゃいますね。 単一のバイナリで動くので配布されているtokei.exe落と…

Ankerのスピーカーフォンを買った

ネックスピーカーの性能は文句なく、快適に使えていたのですがいちいち充電するのが面倒になってしまい、スピーカーフォンというのに手を出してみました。 ネックスピーカーもバッテリーは1日持つし、1日の使用時間は1時間程度なので数日充電忘れても問題は…

Process Explorerが更新されていた

forest.watch.impress.co.jp ということで入れてみたんですが、アイコンも変わっていてタスクバーのどこにいるのか迷子になってしまいました。なんか爽やかになりましたね(?)。 UIも色々細かく変わっていて、いつのバージョンから追加されたのか分かりません…

Vanara (C#でWindows APIを呼ぶときに使えるラッパーライブラリ)

C#

C#でWindows APIを呼びたい、という時に使えるパッケージとしてWindowsAPICodePackがあるのですが、結構前から更新されておらず.NET 6プロジェクトで使いたい時に面倒でした。 WindowsAPICodePack とか 同名パッケージがたくさんある… ふとFilesというソフト…

PowerShellの履歴をpecoでインクリメンタルサーチしたい

PSReadLineをインストールする PowerShellの履歴は再起動すると消えてしまうので、PSReadLineを入れます。 PSReadLine について - PowerShell | Microsoft Docs Install-Module -Name PSReadLine -AllowClobber -Force Get-Historyだと起動中のコマンドしか…

新型コロナワクチン4回目

接種してきました。集団接種会場は予約が取れなかったのでクリニックの個別接種へ。個別接種というから1人ずつ打っていくものかと思いましたが100人以上人がいて結構規模が大きかったです。モデルナとファイザーの両方に対応していて、自分はモデルナでした…

HORIのSwitch用コントローラを買ってみた

Switchのゲームはこれまでずっと携帯モードで遊んでいたけど、ゼノブレイド3はテレビモードで遊ぼうかなと思って、Proコンを買っておこうとしたけど売り切れで買えそうになかったので、HORIのコントローラにしてみました。こちらの方が安いしお試しにもいい…

pipのプログレスバー (rich.progress)

pip installした時のゲージがなんかきれいになってる pic.twitter.com/vDjIgIQFg4— wata_d (@wata_d) 2022年6月5日 ソースを見たらrichというのを使っているみたいですね。tqdmしか知らなかったけど、色々ありますねぇ。 使い方はほとんど同じでrangeとかリ…

スマートフォンのホーム画面

blog.hatenablog.com なるほどなあ。ここ数年は変化のない生活をしていて、ホーム画面は3ページに分けて使うアプリを置いていましたが、左端から右端へ行き来するのがちょっと面倒なので、フォルダをもっと利用して1ページにまとめようかな。端末も新しくし…

ドコモのオンラインショップ

スマホを昔はドコモショップで購入していましたが、やたら他サービスの勧誘が多くて鬱陶しい。そこで前回はヨドバシカメラにしたところ、そこでもタブレットどうですかみたいな話があり、鬱陶しいと言うほどではなかったけど、その後新しい端末にSIMカード挿…

3年振りにスマホを機種変更した

Xperia 1 から Xperia 1 IV になりました。いつも2年間隔だったけど、去年はなんとなくタイミングを逸していて1年ズレました。Xperia 1自体は一番負荷かかってそうなミリシタもまだまだ遊べていたし、もう少し粘れそうではありましたが。バッテリの持ちは少…

WindowsPCを購入して最初にやること

Windows Update ついでに11に更新 アプリのインストール Ctrl2Cap Google Chrome Dropbox 同時にインストールできる端末が3台までということで、これで上限に。OneDriveに一本化しようかしら あふとかインストール不要なアプリはここから自動装填 ATOK Power…

春ゆきてレトロチカ

街や428ではなく、TRICKxLOGICの系譜ですね。TRICKxLOGICといってどれだけ通じるのか謎ですが…ディレクターが同じ方で、ずっと続いて欲しいと思っていた作品なので発売日に購入しました。 実写のミステリドラマを見ながら真相を推理しよう、というゲーム。選…

Google Nest Hub Maxを買ってみた

PCも複数あるし別にディスプレイは要らないのでは、と思っているのですが、なんとなく気分で購入。 アラームと合わせてニュースなどを音声アシスタントに読んでもらう機能があるのですが、スマホでこれやろうとすると大体スマホをミュートにしているので何も…

ポイントに生活が支配される

というのは大げさですが、元々iD使いだったのがポイントのためにd払いメインになりました。セコい。元々言語やシステム(法律とか)によって思考は規定されるものですが、ポイントの仕様とかでもそこそこ左右されますね。 支払い自体はiDの方が早いし、なんで…

Google(Android)の音声アシスタントでメモできる

いわゆるOK, Googleに「メモして」と言うとGoogle Keepに文字列で記録を残せるらしい。音声アシスタントの設定から、メモとGoogle Keepの連携を有効にする必要がある(選択肢は他にあまりないみたい)。 設定を有効化してからアシスタントに「○○ メモして」と…

新しいPC(Surface Pro 8)買った

今使っているVAIO Zさんはまだ元気に動いてはくれるけど、たまに何の前触れもなく落ちて再起動したり画面表示がバグることがあり、完全にお亡くなりになる前に新しいの買っておいた方がいいかな、ということで買ってみたのですが、購入後もVAIOさんがまぁま…

COVID-19のブースター接種を受けてきた

金曜日に打って副反応が出る前に透析、土日家にこもるという作戦でいきました。 市の集団接種でハンマーヘッド。コロナ禍で遠出できず初めての訪問でした。まぁ行って打って帰るだけでしたが…。1日1000人打てる会場ということでスタッフも多く、スムーズに終…

COVID-19のブースター接種を予約した(接種券なし予約)

横浜市民だと接種券が届くのが3月半ば以降になりそうで、まだしばらくかかりそうでしたが、県や市が接種券なしでの受付を始めてくれたので、そちらで予約しました。 市の方はまだ64歳未満は基礎疾患持ちのみだそうですが、結構日にちと時間を自由に選べる感…

C++

うーん、const参照でオブジェクト返しても、shallow copyするやつだと受け取り側が非constで受け取るとオブジェクトの中身書き換えられちゃうか— wata_d (@wata_d) 2022年2月15日 void draw_circle(const cv::Mat& mat) { cv::Mat copy = mat; cv::circle(co…

Excel(2201)でCtrl+S押した時に初手でファイルセーブダイアログを表示させる

最近のOfficeは「名前を付けて保存」しようとした時にファイルセーブダイアログが出てこず、複数のフォルダから選ぶ形になっています。スマホネイティブな世代はもうフォルダとか意識しないので、奥に追いやられたのかなぁとも思うのですが、オールドタイプ…

ランチャアプリは入れなくなった(Windows)

Windowsの標準機能だけで済ませられるようになってきたので。 タスクバー 常用するアプリはタスクバーにピン留めしている。ブラウザとかVS Codeとか。今時のアプリはジャンプリストもちゃんと実装されているので、最近開いたファイルも直で開くことができま…

指開き手袋

家で朝、仕事するかーと思った瞬間から手が冷えて辛いので今年も穴の空いた手袋を買いました。なんでもいいのですが、東急ハンズに置いてあったのを使っています。今年も、というのは、去年も同じのを買っていましたがどこかへ行ってしまったので…。 フリー…

特にストレスも無くリモートワークができている理由

まあ相性が良かったのでしょうけど。 元ひきこもりで、10代をネット漬けで生きてきたのでテキストのみのコミュニケーションの方が音声会話よりしやすい 元々持ち帰りの業務委託を、ほぼ一人でやっていたので作業場が家になってもやることが変わらない 一人暮…

ごろ寝マウスを買った

実際にはそういう名前ではないのですが。以前「ごろ寝マウス」というのを一瞬使っていたのですが現在はもう販売されていないようです。当時のそれは有線で、ごろごろしながら使うには線が邪魔で無線のが欲しいなと思っていたら、エレコムから似たようなのが…

お正月の読書 機械学習周り

二冊ほど購入して、斜め読みしていました。去年から始めた機械学習ですが、やっぱり語彙力がないと検索もままならないので、ググるための土台作り的な感じで。 仕事ではImage Segmentationをやっているのでそれに関連するところを主に見ていました。Imbalanc…