閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

WindowsPCを購入して最初にやること

  • Windows Update
    • ついでに11に更新
  • アプリのインストール
    • Ctrl2Cap
    • Google Chrome
    • Dropbox
      • 同時にインストールできる端末が3台までということで、これで上限に。OneDriveに一本化しようかしら
      • あふとかインストール不要なアプリはここから自動装填
    • ATOK
    • PowerToys
      • ほぼFancyZoneしか使ってないのでWindowsに標準搭載されたら使わなくなるかも
  • 使わないプリインストールアプリのアンインストール
    • 無理にやらなくてもいいけど
    • 今はWindows自身がなんか入れてきたりもするんですよね…

あとはMicrosoftGoogleのアカウントを持っていれば大体勝手に同期してくれて、普通にネットする分には十分な状態にできました。大分楽になりましたね。Officeも要らんライセンス付きでしたが、自動でMS 365のライセンス有効にしてくれましたし。

ネットサーフィンも、なんかリンククリックしてからページが表示される時間が一瞬になって快適になりました。今まで気にしていなかったけど意外と詰まるところあったんだなぁ。

Windows 11の感想はウィンドウの角が丸いな、くらい。タスクバーもこのくらいの変化ならすぐ慣れるかな。デフォルトでチャットアプリの主張が激しいのは、消せるから良いけど余計かな。スクロールバーがデフォルトで狭くなっているのは微妙かも。