閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

3年振りにスマホを機種変更した

Xperia 1 から Xperia 1 IV になりました。いつも2年間隔だったけど、去年はなんとなくタイミングを逸していて1年ズレました。Xperia 1自体は一番負荷かかってそうなミリシタもまだまだ遊べていたし、もう少し粘れそうではありましたが。バッテリの持ちは少し悪くなっていたけどスタミナモードで延命できていました。

新しい端末への移行は、なんか端末同士をケーブルで繋ぐだけで同期できて楽になっていました。Macみたいな感じ?

ホームアプリもMicrosoft Launcherを使っていたので自動でアイコンの配置など同期してくれてめちゃんこ楽でした。素晴らしい。デフォルトホームは……。

各アプリのログインし直しとかはちょっと面倒ですが使うタイミングでやっていきましょう。Googleアカウントあれば自動でやってくれる系はリスクも感じるものの、やっぱり便利ですねぇ。

端末を地面に落とす前に新しいカバーも購入せねば。何にしようかな~。