閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Studio Codeでドキュメントを書いてみる

結構便利ですね。Visual Studio Code - Visual Studio Markdown editing with Visual Studio Code Visual Studio Code で UML を描こう! - QiitaMarkdown All in One、PlantUML拡張を入れてMarkwodnの中にUMLも書けるようにしたけど、大体はこれで事足りて…

ゼノブレイド2クリアした

プレイ時間は80時間くらい。エンディングは見たけどレアブレイドはまだ結構残っていて、クエストもあるのでまだまだ遊べそう。Switchが発表された時点で一番楽しみにしていたゲームで、期待通りに楽しめたので満足です。大体最初に発表された発売日にちゃん…

人工透析の診療点数について(ただのメモ)

厚生労働省は8日、腎臓病の患者に対する人工透析について、患者数や医療機器の数などが一定数を超えた場合には、2018年度に診療報酬を引き下げる方針を固めた。一部の医療機関が過剰な治療で利益を上げているとみられることから、適正化を図る狙い。同日の中…

はてなブログ、もうちょっと軽くならないかな

DropBox PaperとかScrapboxみたいなサービスが最近色々出ていて、どれも軽くてエディタの出来も良くて、はてなブログも「記事を書く」を押してから実際に編集できるようになるまでの時間が短縮しないかなー。サービスの質が違うとか、ブログそんなにたくさん…

体重がめっちゃ増えた

透析導入時54kgだった体重が2年でもりもり下がり去年の暮れに50kgを下回ったので、食事制限を気にせず食べまくる方針にしたら今日現在54.7kgと元に戻すどころか増えてしまいました。数年かかるかと思いましたが、結構簡単に肥えるものですね……。食事制限を気…