閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelの「クイックアクセスツールバー」への追加が簡単になっていた

結構前から見たことがある気もするけど、最近使うようになった機能。任意のボタン上で右クリックして「クイックアクセスツールバーに追加(A)」を選ぶとそのボタンがクリックアクセスツールバーに追加できる。クイックアクセスツールバーに追加すると自動で「…

インフルエンザの予防接種を受けた

今年も通院しているクリニックでついでに打ってもらいました。去年とほぼ同じ時期。hwada.hatenablog.com刺してるときの痛みはそれほどなかったけど、やっぱり若干腫れて、かゆい。触らなければ痛くはないけどかゆいので触ってしまうという罠。まあすぐ収ま…

Process Hacker

Overview - Process Hacker2011年頃には(アドレス変わる前のサイトを)ブックマークしていたものの結局Process Explorerで満足しちゃってて使えていなかったけど、ちょっと触ってみるかとダウンロードしてとりあえずDropboxに入れておこうとしたらすでに入っ…

インサイドWindowsも電子版あるんじゃーん

技術書は今でも紙の方が良い面多いなと思っているけど、やっぱり大きく重いので持ち運ぶのは大変だし、職場に置きっぱなしにしているのをふと家で読みたいときとか家の中で行方不明になってしまった本を探すのが大変といったデメリットもあるんですよね。所…

Dependencies

Windowsで、DLLが依存する他のDLLを調べたりするのにDependency Walkerをずっと利用していたのですが、最近これにDLLを突っ込むとやたら重かったりフリーズしてしまったりしてしまうケースが頻発していてどうしたもんかな、と検索したら新しいツールがあった…