閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ドレゾニンテープ

最近シャント肢(左腕)がかぶれて、透析時に穿刺を避ける箇所が徐々に広がっていくし寝てる時にかゆいしで辛くなってきたので主治医に相談したところドレゾニンテープという貼り薬を処方してもらいました。早速貼ってしばらく過ごしてみましたが、結構グロい…

現在のフォルダにある全てのファイルのタイムスタンプをPowerShellで現在の時刻に変更する

別になんでも良かったんですが、近くにPowerShellがあったので。 ls | Set-ItemProperty -name LastWriteTime -value (Get-Date)ls は Get-ChildItem のエイリアスで、カレントディレクトリのファイル、フォルダの一覧を取得します。 | で、Set-ItemProperty…

Windows PCを数分放っておくとスリープ状態になってしまう問題

Windows 8 unexpectedly sleeps after few minutes (less than configured)これで解決しました。 レジストリエディタを起動(Win+R regedit Enter) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power\PowerSettings\238C9FA8-0AAD-41ED-83F4-97BE24…

ウェルネスリンクが終わってしまう

ウェルネスリンクサービスの終了について | お知らせ | オムロン ヘルスケア体重とか血圧などを記録できるオムロンのサービスで、去年から使っているのだけど来年いっぱいで終了してしまうとのこと。hwada.hatenablog.comいちおう「わたしムーブ」というAndr…

Googleのマイアクティビティによる振り返り

PCではブラウザにChromeを使っていて、検索エンジンはGoogle。スマートフォンもAndroidなので、大体の行動はGoogleに補足されています。Googleのマイアクティビティで、その補足されている内容がわかりやすくまとめられています。なんとなしに去年の2月頃の…

久々にPCを買った

透析クリニックに持っていくPCがほしいな~と言い続けて結構経ちますが、重い腰をあげて買ってみました。東芝 13.3型ノートパソコン dynabook RX73/VWP プラチナホワイト(Office Home&Business Premium 搭載) PRX73VWPBJA出版社/メーカー: 東芝メディア: …

食べなくてもリンは上がる?

夏頃からリンの値がうまくコントロールできてて、コツを掴んじゃったかと調子に乗っていたら最近また上がってきました。こりゃイカンと食べる量を減らしてみても思ったより下がらない。カロリー不足になると体内のたんぱく質が漏れ出して食べ過ぎるのと同じ…

10月の通信量

ウルトラパックに切り替えてから一月が経ちました。スマホで気兼ねなく使う、くらいだとかなり余裕ありますね。Kindleで買った漫画をLTEでダウンロードしたり少し贅沢したくらいですが…。PCでテザリングも試したいな、と思いつつ、思っている間に1ヶ月過ぎて…

NX(Nintendo Switch)

Nintendo Switch発表されましたね!ニュースリリース : 2016年10月20日 【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)これを見てすぐ思ったのは「透析に向いてそう!」でした。今でもクリニックに携帯ゲーム機は持ち込めるのですが、このモニタ部分…

顎関節症?

ちょっと前の事だけど、口が大きく開かなくなった。喋るくらいなら問題ないのだけど、食事などである程度以上大きく開けようとすると顎が引っかかってしまう。力を入れると開くんだけどその時に顎がガクっと鳴る。怖いのであまり口を開けられず、ご飯も食べ…

透析患者のお供、オロナミンC

たまに炭酸水が飲みたくなることがあります。昔はそうでもなかったんですが、同じ量でもより満足感を得られる気がするからでしょうか。そんな気分になった時、しかし普通の炭酸水やジュースはちょっと量が多すぎる…ということで、最近よく飲むのがオロナミン…

docomoのウルトラパックにしてみた

ウルトラパック | 料金・割引 | NTTドコモ月6000円で20GBまで使えるパックに今月から切り替えてみました。今までは月5GBだったので、一気に4倍になりました。10年以上使っているためずっとドコモ割が使えるので、実際にはもう少し安いですが、端末の割賦代な…

今年度入った直後は有給休暇取りまくって、ちょっとハイペースすぎるかなと思ったけれど、夏頃忙しくなって夏休みすら取れるか微妙な状態になり(ギリギリ取れた)、今の時点で残日数が30日。10日が昨年度の分なので、残り半年で10日は使わないといけないこと…

シャント音を確認するのが怖い

シャントに異常がないか毎日確認しているけど、音を聞くのが怖いなと思う事がある。いつもと音が違ったら……スリル(血流)がなくなっていたら……。どうしようなんて言っても病院に行くしかないし悩む要素なんて皆無なんですけど、なんでかビビってしまう。シャ…

ドライウェイト(DW)が上がった

しかしまたDWが下がって50kgになってしまった。今まで体重の1%=500gというレート(?)で計算してたけどこれ以上下がると使えなくなってしまうので上げていかねば…— wata_d (@wata_d) 2016年2月5日前回DWが下がってから8ヶ月も経ったみたいですが、心胸比低いし…

将棋の指す・打つ

ペルソナ5には将棋の女流棋士という設定のキャラクターがいるからか、作中でもちょくちょく将棋ネタが挟まれます。会話にも将棋の話が出ることがあるのですが、そこで将棋を「打つ」と言っているのが少し気になりました。囲碁は打つでいいのですが、将棋の場…

IDEの進歩がすごい

最近仕事でVisual Studio 2013を使えるようになり、久々にC++も使っているのですがC++11の仕様も結構実装されていてかなり便利です(C++erにとってはイマイチらしいですが…)。昔はC++ Builder 6とかにBoost入れて、インテリセンスは遅いのでOFFにしてガリガリ…

ゆっくり文庫

ニコニコ動画には「ゆっくり劇場」というタグがあって、ゲーム実況ほどではないですがたまに見ています。↓の動画とか、オリジナルですがよくできていて好きなシリーズです。【ニコニコ動画】【ゆっくり劇場】ゆっくりレミリア殺人事件【part1-1】この辺辿っ…

PS4買った

なんとなくゲーム熱が盛り上がらず手を出していなかったのですが、アイマス新作も出るし、ということで購入。しかし一番やるのは9月に出るP5な気がしています……。あとFF15も、映画良かったので買うつもり(ゲームについて全然調べてないけど)。会社のイベント…

ATOKのリフレッシュナビ

最近のATOKに実装された機能で、打鍵数を記録してそこから疲労度なんかを出してくれるもの。適当なタイミングで「休憩しませんか?」などと言ってくる。休憩中にも出てくるので精度はまあ……。打鍵数を見ると、先週から急に仕事しだしたのがわかります(プロッ…

日記

あっという間に7月も半ばになってしまった。今年は割と仕事に余裕があって、梅雨入ってからは完全に暇してましたが7月から徐々に仕事が増えてきた感じで、時間経過が速くなってきました。Twitterの利用頻度(Tweet数)とか見るだけでも色々わかっちゃってアレ…

アイドルたちのじゃんけん大会

透析中に暇だったので久しぶりに見返している。最初の動画が2008年とかなり経つんですねぇ。【ニコニコ動画】アイドルたちのジャンケン大会 開会編アイドルがじゃんけんするアイマス架空戦記。カイジっぽいゲームを能力者(?)達がプレイする動画。シリーズ物…

そういえば透析になりました~てへぺろ、みたいなことは書いてるけどCKDとは、みたいなことは何も書いてない気がするな。そういうことを書いた方がいい気もするけど、しかし病気についてはググった方が速いし正確だからなぁ……。慢性腎臓病(CKD)って?|知…

住民税が下がった

去年の年末調整で特別障害者にチェックを入れて半年、住民税が更新され、無事税額が下がりました。1級の障害者手帳を持っていると特別障害者になり、年30万の所得控除が受けられます。自分の場合、年収が前年度比で100万ほど下がったのもあり、月8000円ほど…

LH比

コレステロールも血液検査で定期的に計ってもらっているので、それなりに気にしています。 総コレステロール HDLコレステロール LDLコレステロール 中性脂肪 2013年 296 42 203 320 2014年 331 36 232 373 2015年 200 39 120 331 2016年 198 44 129 190 上表…

アクセス数

Googleさん次第って気もしますが、前はCやC++についてのエントリにアクセスが集まっていたのが最近はChrome拡張についてのエントリがダントツで一番上に来ています。トレンドの移り変わりみたいなのがあるんですかねぇ。透析の話は意外と(?)需要がないっぽい…

最近読んだ漫画

なんか小説読むのめんどいなーって気分だったので、漫画を読んでいます。 ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス(ハルタ)) ダンジョンに居る魔物を食べるグルメ漫画。噂に違わず面白かった。ただモンスターも何かしら実在の動物に近い体になっていて、料理自…

ムーヴバンド3

なんとなく買ってみた活動量計。時計代わりにもいいかなと思ってしばらく付けてみています。電池も1週間は持つし、本体は普通に使えますが、Androidアプリがしょぼいのが残念。起動時やトップページを表示する際にログを読み込む処理が10秒以上かかるのだけ…

血清鉄、フェリチンの増減

血液検査の結果を見ていたら、貧血が改善した(赤血球が増加した)と思ったら血清鉄が随分下がっていました。特に食事内容を大きく変えたわけでもないのになんでだろうと過去のデータも見てみると、赤血球が増えると血清鉄やフェリチンが減りだすようです。鉄…

月に1度は何かしら更新しているつもりだったのに5月は1度も更新していなかったみたいでもったいないなと連続で更新してみたけど、日本語書けなくなってるなあ。いや以前は書けてたのかというとアレなんですけど(前にも同じ事言ってる気がする)。日課というか…