閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2024-01-01から1年間の記事一覧

WPFにもOpenFolderDialogが追加されていた

C#

昔C#書いていた頃、フォルダ選択ダイアログといえばSystem.Windows.Forms.FolderBrowserDialogでした。 これが結構使いにくいので、Windows Code API Packなどをわざわざ入れて、普通のファイルオープンダイアログみたいなUIでフォルダを選べるようにしたり…

忘却バッテリーがおもしろかった

なんとなしにジャンプ+で開いたらハマって、一気読みしてしまいました。割とずっといいところなんですけど、連載中の今も最高に盛り上がっているのでお勧め。 shonenjumpplus.com ハイパーつよつよ中学生バッテリーのキャッチャーが記憶喪失になり、高校進学…

自分の病気や服薬しているものについて、自分で把握しておくのも大事だなぁ

当たり前のことではありますが。 元々透析患者で、今回怪我で整形外科に入院した際に点滴で血中カリウム濃度が上がったりしたけど、事前に知っていれば自分で止められたかもしれないなあ、と。K8あったよw って言われてそれは笑える数字じゃないっスよ。 シ…

耳鼻科で耳掃除してもらった

日本人の大半は耳垢は乾燥しているので掃除は不要とか言われていますが自分は少数派のようで、耳垢が湿っているので耳掃除というか垢取らないとイヤホンとか汚れがちで参ります。 その上時間が経つと耳垢が詰まってしまって音が聞こえなくなるので、そうなる…

不幸中の幸い

急に背骨を折ったけど(不幸)、まあ下肢に麻痺が残ったりしなかったからよかったかなぁ……みたいなことをつい考えてしまうの、あまり公言するようなことでもない気がするけれど、自己防衛的な反応なのだろうか。 たまたま在宅勤務が定着した後だったので、すぐ…

背骨を折って入院していた

いつも通っているクリニックで、ふと意識を失って気付いたら一時間ほど経過していて、右腕と背骨が折れていた。右腕はついでに脱臼のおまけ付き。未だに自分でも何を言っているのか分からないけれど、なんか大声でわめきながら暴れて嘔吐したりしていたらし…