閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NX(Nintendo Switch)

Nintendo Switch発表されましたね!ニュースリリース : 2016年10月20日 【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)これを見てすぐ思ったのは「透析に向いてそう!」でした。今でもクリニックに携帯ゲーム機は持ち込めるのですが、このモニタ部分…

顎関節症?

ちょっと前の事だけど、口が大きく開かなくなった。喋るくらいなら問題ないのだけど、食事などである程度以上大きく開けようとすると顎が引っかかってしまう。力を入れると開くんだけどその時に顎がガクっと鳴る。怖いのであまり口を開けられず、ご飯も食べ…

透析患者のお供、オロナミンC

たまに炭酸水が飲みたくなることがあります。昔はそうでもなかったんですが、同じ量でもより満足感を得られる気がするからでしょうか。そんな気分になった時、しかし普通の炭酸水やジュースはちょっと量が多すぎる…ということで、最近よく飲むのがオロナミン…

docomoのウルトラパックにしてみた

ウルトラパック | 料金・割引 | NTTドコモ月6000円で20GBまで使えるパックに今月から切り替えてみました。今までは月5GBだったので、一気に4倍になりました。10年以上使っているためずっとドコモ割が使えるので、実際にはもう少し安いですが、端末の割賦代な…

今年度入った直後は有給休暇取りまくって、ちょっとハイペースすぎるかなと思ったけれど、夏頃忙しくなって夏休みすら取れるか微妙な状態になり(ギリギリ取れた)、今の時点で残日数が30日。10日が昨年度の分なので、残り半年で10日は使わないといけないこと…

シャント音を確認するのが怖い

シャントに異常がないか毎日確認しているけど、音を聞くのが怖いなと思う事がある。いつもと音が違ったら……スリル(血流)がなくなっていたら……。どうしようなんて言っても病院に行くしかないし悩む要素なんて皆無なんですけど、なんでかビビってしまう。シャ…

ドライウェイト(DW)が上がった

しかしまたDWが下がって50kgになってしまった。今まで体重の1%=500gというレート(?)で計算してたけどこれ以上下がると使えなくなってしまうので上げていかねば…— wata_d (@wata_d) 2016年2月5日前回DWが下がってから8ヶ月も経ったみたいですが、心胸比低いし…

将棋の指す・打つ

ペルソナ5には将棋の女流棋士という設定のキャラクターがいるからか、作中でもちょくちょく将棋ネタが挟まれます。会話にも将棋の話が出ることがあるのですが、そこで将棋を「打つ」と言っているのが少し気になりました。囲碁は打つでいいのですが、将棋の場…