閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日やったこと

X Window System インストール。勢いあまって。 VNC Server もインストール。 X 上で Emacs を使いたいと言う要望に応えました。 M+ フォント をインストール。一般ユーザでインストールスクリプトを起動してしまいしばしはまる。 ホスト (Windows) から VNC…

社長ブログ

さっきの話とは全然関係ありませんが、社長ブログというのも増えていますね。読んでいるものはありませんが。ふと思ったのですが、うちの会社の社長がブログをやったら、それも一応社長ブログということになるのですよね。やらないかなぁ、もしかしたら、面…

社内ブログ

結局これといったネタが思いつかず、社内メーリングリストに対しては何もしていません。廃れる理由が解った気がするよ!それはさておき、最近は社内ブログというものが流行っているようですね。その名の通り、社内で運用するブログ。社員がブログを書いて、社…

putty から SSH 経由で Linux にアクセスできない件

debian(coLinux) で apt-get install ssh putty から debian 上の ssh にログインを試みる パスワードを入力した直後に「 server unexpectedly closed network connection 」というエラーが発生しログインできない。 /etc/ssh/sshd_config の UsePAM yes を …

apt-get などで proxy を経由させる

久々に coLinux を触っています。 apt-get を使おうと思ったら、常駐先では用意されているプロキシを通さないと外部のページにアクセスできないため素の状態では apt-get が利用できないという罠に遭遇してしまいました。調べたところ、 /root/.bashrc にプ…

ChangeLog を xyzzy で書こう

ということで xyzzy の ChangeLog 関連の lisp を入れてみましたよ、と。 changelogmemo - ふかふか 最初はこちらの changelogmemo をインストールしてみました。どうやら ChangeLog 形式のメモの作成をサポートする、という形になっているようです。 C-x 4 …

ChangeLog

調べ物をしていてふらふらしていたら、 ChangeLog についての詳細なまとめページに出くわした。 ChangeLog - - ソフトウェアの変更履歴を書くためのテキストの形式 ChangeLog 自体は知っていたものの、これまでそんなに興味は持っていなかったのですが、この…

HDD の残り容量が 500MB を切ってしまった

まるで家の PC と同じ状況。何がこんなに食っているんだろう。とりあえず、プログラムのテスト用ファイルにいくつか容量の大きいファイルがあり、それだけで数 GB は取ってしまっていたので、これらのファイルは圧縮して元ファイルは削除することに。完全に…

単語の省略はどこまで許されるか

2005/11/15 (Tue) : Regist? - みったんのドキ☆ドキ★ダイアリー 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: regist という英語は無い Regist とか普通に使っていました。略であったとしてもあまりよろしくないのでしょうか。やっぱり。中途半端に略すと意…

Time, URI

文字列を Time オブジェクトに変換する t = Time.parse("...") でいいらしい。先に RNet の実装を見たりして、 TMail を使うとか色々面倒なことをしないといけないのかと思ってしまいました。時間の比較は Time オブジェクトを使うと比較演算子でできるよう…

Ruby から bloglines を操作する

そろそろ Ruby で何か作ってみようと思い立ち、 RSS をほげほげするスクリプトでも組んでみようかとまずは RSS をダウンロードするところから書き始めたのですが、紆余曲折あって bloglines を中継してみよう、ということになり bloglines API を使うことに…

月曜から午前様

そろそろ帰ります。明日も多分忙しい。常駐先の人が XP に興味を持ったようですが、週40時間労働のプラクティスを挙げたら即座に却下されそうな。まあ、そう世の中うまくいくものではないのでしょうが、残業前提でスケジュール組むのは色々まずいんじゃない…

漫画購入

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 高津カリノ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/11/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 294回この商品を含むブログ (296件) を見るヤングガンガンで連載している4コマ漫画。ファミレス…

今期のアニメ

TV

面白いものが多いですね。個人的に特に気に入っているものは... ARIA (http://www.ariacompany.net/) SoltyRei(http://www.solty.net/) 舞-乙HiME (http://www.my-zhime.net/) 魔法少女リリカルなのは A's (http://www.nanoha.com/) ローゼンメイデン・トロ…

今日のお菓子

コンビニでラドンナを探していたら、全部売り切れていた……。きっと、このブログを見た人が買い占めたに違いない。ということで MeltyKiss の濃いちごを食べています。チョコも濃いな。でもおいしいです。あと カラムーチョ 。それほど辛くないけれど、辛すぎ…

今日のご飯は頭脳パン

昨日コンビニで見つけた頭脳パンを食べています。これで少しは知能程度が……変わりませんか。

基本から学ぶソフトウェアテスト

会社に持っていって流し読み。法的責任に関する章以外は一通り目を通しました。プリンタに関する話は良かったかな。付録は何気に役立ちそうな気がしますが、全部に目を通すのは大変なのでまた今度じっくりと。実例がもう少しあると自分のような駄目っ子には…

携帯電話を忘れた

何回目だろう。まあ、私物なので別に問題はないわけですが。稀に会社からかかってくることもありますけれど、それ以外は無視しているし。

灼眼のシャナ

TV

最近は朝に録画した番組を消化するのが習慣になりつつあります。先週熱にうなされて録画し損ねたりしている間にもうデレ期に入ったらしい。第一話からこうなることは解りきっていたこともありますし特に思うことはなし。盛り上がりに欠けるなあ。自分として…

紗々

今日のお菓子は紗々。昔から好きなチョコです。突然お菓子熱が高まってきたのでしばらくはお菓子のある生活になりそうです。太ることを気にしなくていいのは、こういうときには便利ですね。

社内メーリングリストをもう少し有効活用したらいいんじゃないか

社員同士の連絡用に、社内にメーリングリスト (以降ML) があるわけですが、現在は営業からの全体連絡にしか使用されておらず、しかも Replay-To ヘッダが変更されていて、 ML 宛てのメールに返信すると個人宛てになるというもはや ML ですらない状態になって…

どうぶつの森

G:detailそれほどやりこんではいないものの、64, ゲームキューブ版とプレイしている作品。携帯ゲームになり、忙しい中でも軽くプレイできるかなと買ってみました。過去の版は自分よりむしろ妹の方がやりこんでいたのですが、いまは一人暮らしでほかに誰もい…

どっちやねん

今日は早く帰ってね、と言うので6時に帰り支度をして帰ろうとしたら「明日出荷なんだよね」って、そういうのは先に言ってくださいよ。日報も出してしまったというのに。ちょっと萎え。別にいいですけどね……。そんなわけでビルド中に一息ついているところです…

はてなグラフ雑感

最近、原因はわかりませんが家の環境 (Firefox1.0.7) からはてなグラフの更新ができなくなってしまいました。 IE を使うか、また会社の Firefox 1.5 Beta2 とかなら大丈夫なようなのですが。値入力して、グラフを見ようとページを切り替えると何も変わってい…

さすがに5時出社する気力はなかった模様です

上のエントリの更新時刻を見るに、5時頃はまだこたつに入ってめざましテレビを見ていたようですね。それでも6時前には出社していたわけですけれども。社員でもない人間が清掃員の人よりも先に (つまり誰よりも早く) 社内に居る状態ってあまり宜しくないので…

ラドンナ(LA DONNA)

いま CM もやっているチョコのお菓子。薄さ 2mm なんてうたい文句のとおり、本当に薄い。けれど美味い。中に入っているチップもいい感じです。ちなみにホワイトチョコが好きな人なのでイタリアンバニラの方を食べています。 http://www.morinaga.co.jp/ladon…

move semantics

関数の引数や戻り値にクラスを値渡しするときに、中のデータをコピーするのではなく移動させることでコピーのコストを削減できる、というような考え方。でいいのだろうか。うまく言葉にできません。 http://www.cuj.com/documents/s=8246/cujcexp2102alexand…

懲りずに

アップルのiMac G5欲しい!

Google Local が思いのほか便利でした

Web

「近所にこんな店がないか」といったときに、普段からネットで検索することがよくあったのですが、そういえば Google Local なんてサービスがあったな、と思い試しに使ってみました。まずいま住んでいる住所を大雑把に (町名だけだと複数あるため、市+町名に…

久しぶりに漫画購入

NHKにようこそ! とぱにぽにの新刊が出たそうなので、本屋に行ってきました。が、 NHK の方は既刊はあったのですが新刊は見当たらず。代わりに鋼の錬金術師があったので買ってみました。鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: …