閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Xperia 1のソフトウェアアップデート

Xperia 1に機種変更してからたまにおサイフケータイ(Suica)が反応しなくなることがあって、特に駅の改札ではまるとラッシュアワーでは気まずいし困っていました。少し間を開けるか、最悪OSを再起動すれば直るんですが、速くなってきたとはいえ再起動にも1分…

鍵穴が回りにくくなったのでメンテした

掃除用に持ってたエアダスターを鍵穴に吹きかけたらぬるぬる回るようになりました。どうも雨が降ると、湿気なのかゴミが入るのか鍵を入れてもなかなか回らなくて、粘っていればそのうち開くんですが5分10分もやっていると不審者にしか見えないし(マンション…

ガンパレード・マーチ

最近思い出して、動画見たりネット小説とか読んでいる。で、榊ガンパレというものがあり、高校生の頃読んでいたけどどこまで読んだか忘れてしまった。就職してから近所の本屋で見かけて、新大陸編の1巻だけ読んだ覚えはあるんだけどこれもうろ覚えなのでせっ…

ストロングゼロは便秘に効く

というよりアルコールが、ということだと思いますが。ただ、飲み会の後でお腹がゆるくなった記憶はないし、レモンサワーだと再現しないので、やはり9%は強いのか……。昔は牛乳飲むとお腹がゆるくなるということがあったけど、中学以降コーヒー牛乳飲みまくる…