閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの管理ページにある広告を隠す

独自ドメイン設定してもお名前.comの広告がバーンと出続けていてアレなのでユーザCSSで非表示にしました。なんでProにしたのに広告が増えるのか。ChromeにはUser Stylesheetの機能がない(消された)っぽいので、Stylus拡張を入れました。Stylus - Chrome ウェ…

C#のRangeとIndex

C# 8.0 の新機能 - C# ガイド | Microsoft DocsC# 8.0で追加されたRangeやIndexによって、配列の一部の要素を参照したいときに以下のように書けるようになりました。Rubyっぽい。 int[] arr = {0, 1, 2, 3, 4, 5}; arr[^1].Dump(); // => 5 (最後の要素が取…

便秘対策に難消化性デキストリンを飲む

元々便秘がちだったんですが、水分や食事制限のためにややその傾向が強くなっているこの頃。諸般の都合で野菜を大量に食べたりできないため、特に食物繊維が不足しがちです。というわけで、イージーファイバー(=難消化性デキストリン)をコーヒーなどに混ぜて…

DB Browser for SQLite Portable

DB Browser for SQLiteSQLiteのdbファイルの内容確認ができるソフトウェア。DBの新規作成から内容の閲覧、編集、全部できる便利ツール。アプリのプロトタイプを、DBにSQLite使って作るときとかに使ってます。Chromeの履歴ファイルを開いてみたところSQLの評…

最近の電卓事情

LINQPad 計算したい式を入力してF5でサクッと確認できる。 C#のプログラムを評価できるので、計算途中の値を変数に入れることもできるし、ファイルから読んだ値を使って何かすることも簡単。 PowerShell 昔はコマンドプロンプトからirb起動して電卓に、とか…

WH-1000XM3も買ってしまった

ついうっかり。ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM3 B : LDAC/Bluetooth/ハイレゾ 最大30時間連続再生 密閉型 マイク付 2018年モデル ブラック出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2018/10/06メディア: エレクトロニクスこの…

LINQPad 6

LINQPad - The .NET Programmer's Playgroundメジャーバージョンが上がっていたので更新しました。.NET Frameworkから.NET Core 3.0に移行して、アイコンも青くなりました。最近.NET Coreに触る機会も出てきたのでちょうどよかったです。Visual Studio(2019)…

新しいAndroidタブレットを買った

前に買ったタブレットはたまにニコニコ動画見ているときにOSごとフリーズすることがあるもののまあまあ使えていて特に不満もなかったけど、透析中に動画見ていると最後までバッテリが持たなくなってきたので新調しました。www.little-cuckoo.jp購入してから2…

dポイントのキャンペーン

dポイントのサイトを見たら誕生月だから3000ポイントあげるよ、というバナーが出ていた。これ、いつからやっていたんだろう。申請しないともらえないタイプなので去年以前は取りこぼしていたのかな。こういうの、黙ってても自動でくれればいいのに。ポイント…

独自ドメイン設定してみた

特に意味はないのだけど。ドメインは学生の頃一瞬持っていたものをまた取ってみた。アドセンスくらいは試してみるかも。はてなブログの設定画面でずっとお名前.comのPRが出ているのが鬱陶しくて、ドメイン設定したら消えるのかなと思ったけど消えないんです…

腎臓病患者(透析患者含)の食事制限について

腎臓ネットのサイトにあったまとめがわかりやすくてよかったです。医療従事者向けのコンテンツですが、患者こそ読むべきと思いました。腎臓病診療の最先端特集Vol.31|CKDにおける食事療法の実践と問題点 リン・タンパク質・カリウム・塩分|腎臓ネット目新…