閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかいたい...

胸まで痛くなってきたので、残業せずに帰ります。随分休んだのになぁ。さっきのコーヒーのせいか? 異物が混ざっていたのかもしれない。こうなったら警察に乗り込むしかっ……!

delete 後のポインタ変数は null で埋めとこう

C++

deleteのお約束 NULLポインタのdeleteを安全に行わせる。 Effective C++ にも書いてあったのか……。これは本社のめがね先輩(誰ていうか失礼)の席にあったはずなので、いつぞやの日記*1でもこれを指しておけばよかったかな。引用先の記事を見ていて、そういえ…

ScopeGuard

404 Not Found(via http://d.hatena.ne.jp/mb2sync/20051030#p1) 10月8日の日記でも少し触れたイディオム (RAII) をスマートに実現している。前に自分が書いたようなやり方だと、「関数もしくはブロックを抜ける際に行いたい処理をデストラクタに記述したク…

なんだこのコーヒー

ミルクも砂糖も増量ボタンを押したっていうのに、予想外*1の苦さが。なんだこれは……。そういえば、一年くらい前にも似たようなことがあったな。稀に起こる不具合みたいなものなんだろうか? これならいっそのことブラックで出してくれた方が良かったよ……。 *1…

今朝の日記が消えている

というか、プレビュー状態で推敲している時にアップした気になってシャットダウンしてしまったのか……。昼休みにまた書くか。大したものではないけれど。

coLinux

存在を知ったのは随分前で、この前 Cygwin を入れた時に 2ch の Cygwin スレを見ていたら、 coLinux という単語がちょくちょく出ていて、新しいディストリかな? くらいにしか思っていなかったのですが、その後会社でぐぐってその概要を知り、これは入れなけ…

CDも買った

CD にこれだけのお金を使うなんて、昔はとても考えられなかったなあ。社会人になって所得が増えたせいだろうか。趣味を増やしたいと思ってはいたけれど、この方向性が正しいのかは甚だ疑問である。 聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」…

インサイド Windows 発見

大量に購入。 LinkStation より高くついてしまった……。図書券が3000円分しか残っていなかったので、ほぼ実費。死ねる。インサイド Microsoft Windows 第4版〈上〉 (マイクロソフト公式解説書)作者: ディビットソロモン,マークルシノビッチ,David Solomon,Mar…

続・自己申告所 とりあえず出した

時間が無かったのでいくつかすっ飛ばした。少しだけ反省している。後は面談です。ちょっと憂鬱ですが、こればっかりは、ばっくれるわけにはいかないので、仕方ない。前回同様、終わったらすぐに逃亡する予定ですが。そういえば、前の時残された vipper 先輩…

自己評価

これって減点方式なんだろうか、と常駐先の人と話していて思った。「遅刻も無断欠勤もないから、付けるの難しいよね」なんて言われてしまいましたが、そもそもそんなことする人普通いませんから……。「でもHさんとか、してたんでしょ?」いやあの人は異端児で…

家計簿

家計簿を付け始めて2ヶ月弱経ちました。忙しいときに付けられなかったりして、正確性がいまひとつですが(レシートをいくつか忘れたり……)、それなりに収支は掴めていた気がします。食費がやはり多く、飲料含めると4万円を超えてしまっています。飲料除けば3万…

メモポケ

テレビでコード・エイジ コマンダーズというゲームの CM をやっていて、ゲーム自体はつまらなさそうだったのだけれど(偏見)歌が気になったのでぐぐってみたら柴崎コウらしい。ふーんと思っていたら iTunes Music Store のトップに名前が。あれ、ここで買える…

iTunesで音楽ファイルを一箇所にまとめる

ノートPC で結構な容量を食っている mp3 ファイルを昨日買った外付け HDD(サーバ) に移行しようかと思ったのですが、ファイルがいろんなところに散らばっていて面倒だったので iTunes でそういう機能が無いか検索したら、以下のページがヒット。 iTunes が参…

このブログの値段

id:kmt-t:20051027:1130379754 経由でHow Much Is My Blog Worthをやってみた。 Your blog, d.hatena.ne.jp/wata_d/, is worth $4,516.32 思ったより高かった。

思ったより控えめ

朝の四時過ぎから目覚ましが鳴り響き、こんな時間に起きられるか! と電源を切り二度寝して気付いたら9時過ぎ。10時間も寝てしまった。そろそろ、出かけるか……と思ったら、雨が降っている。一瞬やる気が無くなるものの、気合を入れて家を出たら、電車乗って、…

連休確定〜

ということで、明日も休んで良いことなりました。とりあえず本社に休暇申請出しておいた。これでやっと一段落でしょうか。今までも納期前は深夜残業はざらだったけれど、今回ほど過密なものは無かったので、なかなか大変でした。勤務時間見ると、もう一月分…

自己評価

社長からメールが着ていて思い出した。自己評価は今週中に出さないといけないんでしたっけ。もし明日休めたら、金曜中に急いで書いて出さないといけないな。いまのうちに内容考えておくか。明日休めなくなったら、それはそれでまた修羅場になるわけで、もし…

やりたいことが、たまっている

久しぶりの自由な時間。できればやりたいことを全てやってしまいたいけれど、それには時間は少なすぎる。というか、寝て起きたらもう夕方だし……さすがにもう、外に買い物に行く気になんてなれない。色々欲しいものはあったのだけれど。とりあえず家でできる…

ただいま

既に日付が変わっていますが、まだ寝ていないので自分の中では25日なんですよ、ということで。今の仕事は今日が納期だったわけですが、いよいよ徹夜してしまいましたよ。プログラマになる以上避けては通れないことだろうと、学生の頃は思っていましたが……や…

定時を過ぎる エアコンが止まる 暑い 扇風機(私物)のスイッチON! 寒気+くしゃみ 扇風機さようなら... 暑い 扇風機のスイッチON ...... 目が霞むのは乾燥のせいかもしれない。八時過ぎてから急に見えなくなる。忙しくなる前に目薬買っておけばよかった。頭の…

残業しすぎで体に現れる変化の報告

仕事中、日付が変わった頃にセキュリティ会社の人がやってきた。「残業ですか!」自分もちょっとびっくりしたけれど、一緒にいた人は本気で驚いたらしく悲鳴をあげていた。そういえば、常駐先の会社でセキュリティを強化したときに、残業で遅くなるときは連絡…

二台同時稼動

コンパイルしている時間が惜しいので、こっち(どれ)の PC も使って午後からは二台体制でデバッグすることにしました。異なるふたつのアプリケーションを同時に開発なりデバッグする時にはたまにやるんですが、同じアプリで同じバージョンだとソースの同期と…

リファクタリングがしたいですっ...

テストはまだ終わっていないけれど、完了しきっていないのに BTS にバグが50件以上溜まってしまったので今日は先にデバッグすることに。というかいくつか致命的なものがあって、テストしようにも直さないと先に進めない罠。なんだか既存コードのあちこちに不…

消えたサンドイッチの謎

am/pm でサンドイッチとやきそばとカロリーメイト(栄養には気を使わないとね!)を買ったのだけれど、帰ってからよく見るとサンドイッチがない。どこに消えたのだろう? 入れ忘れ? なんでも人のせいにするのはよくないぞ、とちょっと見回しても見つからない……車…

クオリティオメガタカスwwwww

既存のバグは潰せたので今日はテストの日、ということで、半日なり一日かけてでもとことんチェックしてやろうとちまちまやっていたら、悲惨なくらいにバグが沸いてくるんですが。まだ半分も済んでいないのに。こういう時、どうしたらいいのだろう。笑えばい…

また忘れ物

携帯電話を持ってくるのを忘れてしまった。今週三回目。無意識のうちにこれは不要だと判断しているのでしょうか……。

結構、頑丈

なんだか周囲では自分は体が弱いという認識で通っているようですが、自分からしてみれば、むしろ頑丈な方ではないかと思っています。昨年は有給を使い切りはしましたが、体調不良で休んだのは3日で、そのうち2日は日本酒の一気飲みを繰り返したのが主原因で…

休出

今日は休出です(^^)昨日は三時まで虎の門見ていたので、ちょっと遅めに起きました。最近起床時間が目標下回っていてよろしくないですね。

GreatCodeのふたつめの不満

さっきのパッチをテストしていて気付いたけれど、クラスメソッドというかコンストラクタの定義がクラスの宣言の中にあるとうまく認識できないらしい。 struct hage { //! ctor hage() : hair(0) {} int hair; };これを GC にかますと、コンストラクタをうま…

GC(GreatCode) を hack してみた

GC(GreatCode) という C/C++ のソースコードを整形するためのツールがあります。日本ではあまり知られていないようで、検索してもあんまりヒットしませんが、たぶん C++ ソースを整形できるツールの中では一番強力なものではないかと思います。設定できる条…