閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

残業しすぎで体に現れる変化の報告

仕事中、日付が変わった頃にセキュリティ会社の人がやってきた。「残業ですか!」自分もちょっとびっくりしたけれど、一緒にいた人は本気で驚いたらしく悲鳴をあげていた。そういえば、常駐先の会社でセキュリティを強化したときに、残業で遅くなるときは連絡しなければならない、とか言っていた気がする。どうやら昨日は他に残業する人がおらず、自分とこの人はみんな忘れていたので連絡が行かずに、向こうの人が来てしまったらしい。

その後、そそくさと引き上げて戸締りをするときに、やり方を誰一人覚えておらず、なにやらロックしたり解除したり、セキュリティ会社に電話したりとあたふたしながらなんとか終わらせて、あがり。ちょっと面白かったけれど、まあ、あんまり経験したいことではないですね。

仕事中に、隣の人が他の部署の知らない人と残業しすぎで体に現れる変化について話していた。「残業した後寝ると足が攣るんだよ」「ああ攣る攣る(笑)寝てるときにさぁ…」いやそれ笑えませんから! 帰る途中には「眩暈とかする?」と聞かれたので「眩暈はないけど目が霞んでものがよく見えません」と言ったら「あー」ですと。何納得してるんですか! ……まあこんな生活もあと二日。たぶん、足が攣る前に、終わるでしょう……。

ちなみに2chのリーマン板にある同じタイトルのスレとか見るともっとすごい人とかがいて、上には上がいるんだなあと思ってしまいます。確かにあれからすれば、足が攣るなんて笑い話かもね……笑えないけど。