閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2013-01-01から1年間の記事一覧

主語の大きさ

ギリギリ自分が入らないところを選ぶのだろうか、とかぼんやり電車の中で考えていた。 多国籍の人間であれば「これだから中国人は!」 自分と国籍が同じだけれど性別が異なる場合(自分が男なら)「これだから女は!」 自分と同性だけれど世代が異なる場合(自…

無題

「まぁ」をよく頭に付けてしまうのはまあ意識すればやめられるんだけど、段落がいつも「~~なぁ」で終わってしまうのはなかなか直らないなあ。「~~思う」も多用してしまう。別にTwitterとかではどうでもいいように思うけど仕事メールで「思います」で締め…

漫画

最近はニコニコ動画でアニメが配信されるようになり、録画すること自体面倒になってしまって少し離れていたアニメをまたPCで見るようになりました。で、とくに日常系のアニメで気に入ったものの原作をちょくちょく買っています。 今年はゆゆ式→きんいろモザ…

一億円もらったら何したい

小学生に「1億円貰ったら何に使う?」と聞いた結果www - ゴールデンタイムズ 小学生の頃、億万長者になったら山とか島とか土地を手に入れてそこに保健所行きの動物を集めて放し飼いにしたいとか、そういうことを考えていたなぁ。 一億じゃ足りないとか、…

NUnit2.6でTestCaseにint以外の整数を使う場合は整数リテラルで型を明示する必要がある

C#

[TestCase(1)] public void Test(ulong n) { // ... } などと書いた場合、整数を書くとintと認識されるので: Test(1), Failed: System.ArgumentException : 型 'System.Int32' のオブジェクトを型 'System.UInt64' に変換できません。 というエラーが出てテ…

ほぼ日の「いまどきの詐欺的商法「イマサギ。」」

いまどきの詐欺的商法「イマサギ。」 - ほぼ日刊イトイ新聞 ほぼ日もこういう連載するんだなぁ。いや、勝手なイメージですが。 文中に自分はダマされない自信がある。なんてありますが、そういう人ほど気をつけた方が良いようにも思います。よく詐欺に関する…

SQLiteで作成したDBをGUIで閲覧するソフト

を探していて、「SQLite GUI」で検索したら色々出てきて既に存在しているのは良いのですが数が多いとどれを使ったらいいのか迷ってしまってアレですね(贅沢)。 とりあえずSQLを実行して結果が見られればそれだけで良かったので、なんでもいいかと最初はSQLit…

ブラウザから手軽にHTTPリクエストを送信するChrome拡張『Advanced REST client』

最近Java(Servlet)やらPHP、Javascriptなどを使った開発をしていますが、今時のブラウザはすごいですね。IEからChromeまでみんな開発オプションが豊富で、Javascriptのデバッグなどがとても簡単にできるようになっています。 とあるWebページにJSONでリクエ…

はてなブログのアンケートがきていたので答えるなどしていた

Pro利用者向けのアンケートということで、まあいつも通りのものでしたが、軽く答えておきました。で、最近全然触っていないな……と思い出してとりあえず書き残してみる。あまり意味無いけど。もうTwitterのおかげで日記を書く習慣ができにくくなっていますね…

アイマスライブに参加して、筋肉痛になった

8thツアーの幕張追加公演に、ライブビューイングですが行ってきました。元々予定はなかったのですが、方々のレポートを見て勢いで当日予約して参加してみました。 THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! 思っていた以上に素晴らしいライブで…

Evernote for Windows Desktop 5リリース! リマインダも実装!

Evernote 5 for Windows Desktop is Here Evernote Blog β版は前から出ていましたが、その時点ではまだ実装されていなかったリマインダも搭載されてリリースされたようです。待っていた割に、実装されたらこういう風に使おうとか全然考えていなかったので実…

またゲーム買った

The Wonderful 101出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2013/08/24メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (5件) を見る 地球防衛軍4出版社/メーカー: D3PUBLISHER発売日: 2013/07/04メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る …

STEINS; GATE 線形拘束のフェノグラムのVita版

ないのかなとほんの数日前に呟いていましたが、移植されるようですね。 NEWS | STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム PS Vita版「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」が11月28日に発売。ラボメン達の視点で描かれる物語を楽しもう - 4Gamer.net 11月に7140…

気になるゲームをひたすら買ってみた

お金はあるだけ使ってしまう質なので、残業すると無駄遣いが捗りますね。 ドラゴンズクラウン出版社/メーカー: アトラス発売日: 2013/07/25メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (35件) を見る 逆転裁判5出版社/メーカー: カプコン発売日…

PowerShell ISE

PowerShellのスクリプトを書くのに、ふつうのテキストエディタやPowerGUIを使っていて、バッチファイルなんかに比べてデバッグできて便利だなーと思っていたのですが、Windows 7にはもともとIDEが付いていたみたいです。 Windows PowerShell ISE の概要 Wind…

久々に忙しく過ごしていた

1ヶ月の実働時間が200時間を超えるのは数年ぶりでしょうか。そもそも最近は160時間を下回る月も多いくらいで、少し暇を持て余して正直物足りなさを感じる事もあったのだけれど、極端に触れすぎですね。今の仕事に余裕があるからと、飛び込みの短納期の仕事を…

ピクミン3

ピクミン1はゲームキューブでやって、難しくて途中でやめてしまい(こらえ性がなかっただけという感じ)、2はやっていなかったのですがWii Uのゲームはまだあまり買っていないし、評判良さそうだし……ということで買ってみました。ダウンロード版で少し安くなっ…

グリマスやってます

なんとなく登録して、無課金でぽちぽちやろうかと思っていたのですが、結構はまってしまってそこそこコインも買ってイベントやったりガシャ回したりしています。微課金プレイってやつですね(課金の意味が云々、というのは承知していますので略)。 5月分の請…

第2回電王戦のすべて

将棋電王戦の対局者による自戦記をまとめた本が7/24に発売されるようです。これは読まねば! 「第2回電王戦のすべて」入稿完了!! | 将棋編集部 上記の紹介ページでは書籍の一部が読めますが、この時点でもう面白いです。阿部四段が練習対局を毎日していた…

冬フェスBlue-ray Box購入

Twitterで「冬フェス」でリアルタイム検索するとこの話題しかなくて、もうこれだけで通じるのではと錯覚しそうですが恐らく大半の人には何を言っているのかわからないと思うので書いておくと、今年の2月に行われたアイドルマスターのライブイベントのことで…

耳が詰まったので耳鼻科に行ってきた

耳垢栓塞と言うんですかね。昨日耳掃除していたら逆に詰まってしまって、聞こえなくなってしまったので今朝耳鼻科に行って吸引してもらいました。過去にも何度かやらかしたことがあって、おそらく3,4回目。綿棒での耳掃除は耳垢を奥に追いやってしまうことが…

メガテン4買ったらSDカードの容量が足りなくなったので入れ替えた

すぐに買うつもりはなかったのですけど、Twitterを見ていてついうっかりぽちってしまいました。 真・女神転生IV出版社/メーカー: アトラス発売日: 2013/05/23メディア: Video Game クリック: 28回この商品を含むブログ (28件) を見る で、いざダウンロードし…

テーマを変えてみた

長文も読みやすい広々とした公式テーマ「Wideboard」を追加しました - はてなブログ開発ブログ ほー。ということで変更してみた。左右のマージンが広すぎるテーマばかりなのが気になっていたので、こういうのも増えていくといいですね。 サイドバーは下の方…

ゴールデンウィーク

長い連休はいつも、最初はやることないだのなんだのテンション下がったりするのですが、気付けばあっという間に終わってしまい、もうちょっとあってもいいのに……と思ういつものパターン。今年は例年にまして何もせずぐうたらしていた気がします。グリマスと…

ポケッタブル将棋

東急ハンズに行ったら置いてあったので買ってみました。持ち運びできるものがこれしかなかったので選択の余地もなかったけれど、必要十分な感じ。 ポケッタブル パワー将棋出版社/メーカー: メガハウス発売日: 2003/04/02メディア: おもちゃ&ホビーこの商品…

Thank You!が売っていなかったので他のCDを買った

なんとなくで始めたグリマスに結構はまってしまって、CDも買うつもりだったのですがAmazonで予約しようとしたらコンビニ受け取りの設定ができなかったので、発売後店頭で買えばいいかと思ったら8thライブの応募券もついてしまったせいかどこに行っても売り切…

10連休!

会社の休みはカレンダー通りなので、4/30~5/2は有休にしてゴールデンウィークは10連休となりました。4月は病院に行くためとか適当な事言って毎週のように休暇を取っていたので年始早々6回も有休を使う事になりましたが、昨年度の分が17日も余っていて、今月…

電王戦終局

この1年ほどずっと楽しみにしていて、待ち遠しいと思っていたものも始まってみたらあっという間に終わってしまいました。早かったですね。土曜の夜になると疲れちゃって対局観戦以外のことができない状態だったので、終わって楽になったというのもありますが…

明日電王戦第5局!

第2回 将棋電王戦 第5局 三浦弘行八段 vs GPS将棋 - 2013/04/20 09:30開始 - ニコニコ生放送 1度くらいニコファーレに行って観戦しようかとも思っていたのですが、第4局は会場前から100人以上並んでいるとかで、明日はさらに人が多くなることが予想されるの…

イー・モバイルも解約したった

iPodでネットしたいときはXperia Zのテザリングで十分使える感じだったので、イー・モバイル(Pocket Wifi)の回線も解約してきました。公式サイトのFAQを見るとカスタマーセンターに連絡をしろとあるのですが、電話が嫌いなので他の方法はないかと調べたらイ…