閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

不幸中の幸い

急に背骨を折ったけど(不幸)、まあ下肢に麻痺が残ったりしなかったからよかったかなぁ……みたいなことをつい考えてしまうの、あまり公言するようなことでもない気がするけれど、自己防衛的な反応なのだろうか。

たまたま在宅勤務が定着した後だったので、すぐ仕事復帰できたとか、妙によかった探しをしてしまう。

緊急入院すると「どうしてこうなった」とも思うけど、割とすぐに考えても仕方ないか、と切り替えられたりもするのは、そのくらいで職を失う心配はあまりないからかな。心理的安全性?

しかしこうして過剰にネガティブにならずに済んでいるのも日本の皆保険制度のおかげなので、人類のみなさまに今日も感謝感謝です(なんのこっちゃ)。