閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ニコニコ動画見て、トンカツ食べて、ニコニコ動画見て、そば食べて、猫物語見ながらDQ10とどうぶつの森でカウントダウンするなど。 とんかつ定食 twitter.com/wata_d/status/…— wata_dさん (@wata_d) 12月 31, 2012 日付が変わった瞬間にぷちます!の配信も開…

しゃぶしゃぶ

会社の先輩の家にお邪魔してしゃぶしゃぶを食べてきました。久しぶりでしたがおいしい肉で大満足。今回はお酒の量も抑えて食べ過ぎないようにしたためか体調を崩すこともなく、平穏に1日を終えられました。 その後、寝ている間に気持ち悪さに目が覚めたりし…

久しぶりにDQ10

大型アップデート情報 バージョン1.2 (2012/12/24 更新)|目覚めし冒険者の広場 大型アップデートもきたということで、久々にログインしてぼちぼちやっております。とりあえず レベルキャップ解放(55->60) 魔法戦士に転職できるようにした ドレスアップ解放 …

仕事納め

年内の仕事は残っていなかったので、午前中は来年の準備をしつつのんびり過ごして午後は大掃除。終業後、納会で中華料理を食べてきました。 本当にお酒に弱くなったのかご飯食べすぎたのか二次会の途中で気持ち悪くなり、トイレで目眩がして立てなくなったり…

Windows 7からアップデートした8で、Windows Updateに失敗する(KB2770917)

VAIO Zに入れたWindows 8で、Windows Updateを行うと失敗して、起動時に「前回の構成に戻しています...」というメッセージが出るように。Windowsを終了するときに自動でWindows Updateがかかるので、2日続けて帰宅時にこれが出てきて、さすがに鬱陶しいなと…

ほぼ日のWii Uについての連載

ゲーム機の電源を入れてもらうために。 - ほぼ日刊イトイ新聞 このシリーズに限らず任天堂の岩田さんや宮本さんが出ている連載は毎回チェックしていて、これも楽しく読んでいます。 なるほどなあ、確かに人が集まっているときにネットを楽しむなら、PCやスマ…

Kindleでは短編集はばら売りされているらしい

ものにもよるのでしょうが、横山秀夫の陰の季節(短編集)を買おうとしたら個別に売られていました。 陰の季節 横山秀夫傑作短篇シリーズ(1): 1 地の声 横山秀夫傑作短篇シリーズ(2): 2 黒い線 横山秀夫傑作短篇シリーズ(3): 3 鞄 横山秀夫傑作短篇シ…

日記

VAIO ZのOSをWindows 8に更新した。 Windows 8のインストーラ起動してあとはおまかせで全部できた。ATOKだけシリアルナンバーの再入力を求められたけど、それ以外はそのまま7で使用していたアプリも使えている。 Aeroがなくなりタイトルバーが単色になったこ…

クリムゾンの迷宮

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 1999/04/09メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 572回この商品を含むブログ (135件) を見る クリムゾンの迷宮、買う前からキラークイーン(シ…

はてなブログアプリ入れてみた

ついでにiOSも最新のに更新。未だにiPhone4ですが特に問題なさそうですね。アプリの方は…やはり長文書くのは大変だしそんなに使わないかな。でも見た目はかっこいいですね。昨日ブログ書き損ねたので昨日の日付で更新しようかと思ったけれど、これ日付設定は…

というかはてなブログ自体に日付を指定して投稿する機能が無い?

フィードバックを見たらやり方が書いてありました。 はてなブログ (beta) サイドバーの「編集オプション」から設定できるようです。サイドバーは「貼り付け」系のものしかないのかとスルーしてしまっていました。 ということでテスト。22日に書いていますが…

せっかくなのでしばらく毎日ブログ更新続けようかと思ったけど書くことがない

あ、昨日と一昨日は暇だったので有休取っていました。休んでいると仕事関係のメールがぽこぽこ飛んできたりして、休まなくても良かったかなと思ったりしましたが今日一日で大体片付いてやっぱりまた暇になってきたので、まあ良いのでしょう。年内はのんびり…

P.Kジュピター

最近は暇潰しにアイマスのSSをよく読んでいるのですが、この人の話は面白くて好きです。 P.KジュピターのSSまとめ (新しい記事が上に来るので、下から読むのがお勧め) 次は雪歩の誕生日かなあ……楽しみですね。 ジュピターに新メンバーが、という噂を見ました…

この空のまもり

Kindle(for Android)で読みました。 この空のまもり (ハヤカワ文庫JA)作者: 芝村裕吏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/10/23メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る この空のまもり (ハヤカワ文庫JA)作者: 芝村裕吏出版社/メ…

iPod touchほしい(2度目)

前の1周年のは応募したものの反応がなかったので落選したのだと思います。 アプリをダウンロードしてiPod touchをもらおう! iPhoneアプリ「はてなブログ」をリリースしました - はてなブログ開発ブログ というわけで iPod touch 欲しい! id:hatenablog ク…

寝過ぎ

土曜日に寝過ぎると日曜に頭痛になって辛いので最近は平日とあまり変わらない生活をしているつもりでしたが、昨日はかなり寝てしまいました。 1時過ぎに寝て8時頃に一度起きたのはいいものの、ずるずる二度寝を繰り返し気付けば昼過ぎ。少しだらだら過ごして…

忘年会

昨日(日付変わってしまった)は会社の忘年会でした。景気が良いんだか悪いんだか今年は余興のビンゴで当たるものが増えていて、自分はルミネ the よしもとの優待券とマクドナルドの株主優待券が当たりました。後者はいいけれど前者はどうしたものか。2枚ある…

ちょっとばかり、日記を更新する心理的なしきい値みたいなの下がってきたかも

リア厨の頃は相当なネット弁慶でしたが、年を取るに連れてリアルでもネットでもひきこもりになり、何書いても誰にも必要とされてないよなーとかこんな誰でも知ってること書いても仕方ないよなあとか、そんなことを考える事が増えてきてたんですが、逆にそこ…

最近少しアクセス数が増えている気がする

このブログのアクセス数は平日は大体100程度だと思っていたんですが、いつからか倍にになっているようです。遡ってみてみるとはてなブログにはてなダイアリーの過去ログをインポートしてからは大体そんな感じ。このブログへのアクセスはほとんどが検索エンジ…

どうぶつの森日記

久々に起動してみたら、雪が! …あ、服が前回買ったかびたワンピースのままだった。ワンピース着て走ると女の小走り(?)になるみたいですが、格好が格好なので色々気持ち悪いです。 というわけで着替えてから、雪だるまを作ってみました。 しかし、どうもバラ…

風邪引いた

昨日の朝から喉が痛く、乾燥しているせいかなーとのほほんと考えていたらだんだん体の節々も痛くなってきたりして、風邪ではないかと帰宅後熱を測ったら38.5℃。10月にも熱を出して会社を2日も休んでしまったばかりだというのに、なんてことだと思いながら21…

Wii Uのゲーム買ったった。ゾンビU他

○○買いましたしか書いてないぞ最近。 というわけで、Wii Uでeショップを見ていたらついついゾンビUとマリオUを買ってしまいました。PSPとか3DSのゲーム買う感覚でポチりましたが、据え置き機なだけあって容量が多い。ゾンビUなんて6GBもあったため、ダウンロ…

VAIO Duo 11購入

またやってしまった。 Windows8を入れてる実機はすでにEee Slate B121もあったんですが、HDMI出力しかないためプロジェクタに繋げられない(変換器は1万くらいする)とか、解像度が1280x800なので一部の機能が動作しない(?)など細かい問題があったため、もう一…

Wii U買いました

予約していなかったし、発売日の入手は無理かなと思いつつビックカメラに行ってみたら普通に売っていたのでプレミアムセットを買いました。 Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/12/08メディア: Video Game購入: 4人 ク…

Evernote連携

Evernoteに下書き書いてメール投稿とか過去に何度か試してあまり良い結果にならず、公式で対応してくれないかなと思っていたのですが、ついに公式でEvernote連携機能が実装されたようです。 Evernoteと連携してノベルティをゲット! Evernoteで保存したノー…

夢見の館できました

どうぶつの森、ぼちぼちやってます。南の島で一度に15~20万ベルくらい荒稼ぎできるので、気が向いた日は二回くらい行って、ローンや公共事業の募金などまとめて払っています。そろそろ地下室を増築できる見込み。 お金稼ぎばかりで内装とか適当ですが、夢見…

どうぶつの森

なんやかや言ってましたが楽しく遊んでます。やはりダウンロード版になったおかげでいつでも起動できるようになったのは良いですね。 いつもはローンの支払いが辛くて段々やらなくなってしまうというパターンだったのですが、今回は南の島で捕まえられる虫な…

gitで「今日変更したファイル」を取得する

今日変更したファイルの一覧がほしいなーというときに、「今日は三回コミットしたから…」 git diff HEAD^^^ --name-only とか書いててアホかと思ったのでマニュアルを見た。 gitrevisions(7) リビジョンの指定って結構細かくできるようで、今回の例だと git …

Kindle for Android(Nexus 7)で読書

Nexus 7にKindle for Androidアプリを入れて本を読んでいます。片手で読むことができるので、電車内で片手をつり革に取られていても簡単にページめくりもできて、普通の文庫本より読みやすいかもしれません。何冊も持ち歩く必要もないですし、一冊読み終わっ…

クラブニンテンドーのプラチナ会員特典に申し込んだ

クラブニンテンドーに登録してみた。いままでしてなかったの、ちょっともったいなかったかな— wata_dさん (@wata_d) 2月 2, 2012 以前から任天堂のハードやゲームはよく買っていたんですが、今年になってクラブニンテンドーに登録して会員になりました。で、…