閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年買って良かったもの

とか、特に思い浮かばないなぁ。記憶はすぐ揮発してしまう。デスクライトは仕事する時いつも使っているし、じゅうぶん元は取れたかな? www.little-cuckoo.jp 買ったのではなくサブスクだけど、Spotify…は加入したのは去年の12月みたいだけどこの1年、仕事中…

コロナワクチン6回目

打ってきました。今回もファイザーなので、ファファモモファファとなりました。 前回が1月末だったので、結構間が開いてしまった。6月から打てたんですが予約が取れず、まあ、あとでいいか…と言っていたら年が終わろうとしている。年を取ると「あとで」とか…

ChatGPTの月額使用料に見る円安

ChatGPTの有料サービスは月$20なんですが毎月の為替レートで微妙に引き落とし金額が変わるので、最近は3000円超えていて円安ゥ…となっていましたが、今月ちょっと盛り返しましたね(?)。 openai.com 年明けからは日銀チャレンジ(何)でもう少し下がりますかね…

30代で体力が落ちるというの、体感できなかったな

いや、まだ終わってはいないのですけど。そもそも体感できるほど運動してないとか、元から低すぎたんじゃないかとか色々考えられるところもありますが、20代は体調が悪い時間が長かったのが大きいのではと思っている。 仕事で残業してたら目がぼやけて見えな…

LibTorchのデバッグ版のバイナリを持ってきて、デバッガでステップインする

ソースを眺めるだけだと結構デカくて大変なのでステップ実行しながら中を覗いてみたくなったのですが、デカいプロジェクトを自分でビルドするのもそれはそれで面倒なので、配布されているビルド済みのDLLで試してみた。公式でデバッグ版も用意されているの、…