閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

…的なエントリを書いたことがなかったんですが、暇だし書いてみる。 映画 ここ数年、障害者手帳を手に入れてから特に良く見に行くようになりましたが、今年はさすがにあまり行けませんでした。……と思ったけど数えてみるとそれでも15回は見に行っていたようで…

C++で標準出力

適当にググって見ると、色周りは以下のブログが分かりやすかったです。まぁ情報としては先日のと同じなんですが。 jafrog.com この辺のコードとか定数で定義されていると楽なんだけどなぁ、と思ったけどそうもいかないか。 面白みはありませんが、とりあえず…

C++の予習

十年ぶりくらいにC++もちゃんと(?)触れることになりそうなので、C++も予習しています。日本語の情報が充実していて素晴らしいですね。 cpprefjp.github.io cppmap.github.io functionやbindがBoostなくても普通に使えるようになったの便利ですね。autoやinit…

CLIの予習

これまでずっとGUIばかりやっていましたが、来年はCUIもやっていくことになりそうなのでとりあえずMS Docsなど眺めています。 docs.microsoft.com 標準出力にエスケープシーケンス(\x1b)を渡すことで文字の色を変えたりすでに出力している文字を消したりでき…

wena 3購入

wena.jp 機能的にはよくあるスマートウォッチですが、時計そのものが付属しておらず、他の好きな時計を取り付けられるというコンセプトが面白くて気になっていたもの。3でついにSuicaに対応したこともあり、ポチってしまいました。ちなみに時計を付けずにこ…