閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

wena 3購入

wena.jp

機能的にはよくあるスマートウォッチですが、時計そのものが付属しておらず、他の好きな時計を取り付けられるというコンセプトが面白くて気になっていたもの。3でついにSuicaに対応したこともあり、ポチってしまいました。ちなみに時計を付けずにこれ単体で使えるバージョンもあります。

Suicaに対応したとはいえ、定期は未対応。スマホで使っているモバイルSuicaと連動もできず、別に財布を持つ形になるのでまだ微妙なところではありますが、コロナ禍で定期を買わなくなってしまったのでこれはこれでアリかも、ということになりました(自分の中で)。財布どころかスマホも出さず、手首をかざすだけで改札を通ったり自販機から飲み物を買えるのはかなり気分がいいです。フリーパス!(フリーではない)

メタルバンドは時計の取り付け自体は確かに簡単にできるのですが、バンドの長さ調整は時計修理店にお願いしてね、という投げっぷりで結構ハードル高いです。レザーの方が手軽かな…。時計修理店は近所にもあるみたいでしたが、バネ外し棒というのが数百円で買えたのでこれで自力で調整しました。手先が不器用なのでどうかと思いましたが、割となんとかなりました。

Alexaも搭載されていますが、マイクだけでスピーカーはないので回答は文字で返ってきます。特に思いつきませんがテキストで答えが欲しいときにはいいのかも。イヤホンもGoogle Assistant対応しているので、頼る機会は少なそう。個人的にはこの辺、眼鏡(スマートグラス)が出てくれば音声もテキストも対応できていいんじゃないかなと思っていますが、まだかかりそうですね。

自分は利き手に時計を付けるので、手首側に本体のあるタイプだとPCのマウスを使う時にちょっと邪魔かもしれません。いや、買う前に気付けよって話ですが…。時計にもこだわりがないので、Rubberの方でもよかったかもなぁ。こっちのが安いし。このベルトによる値段差や、時計のヘッドの方が本体より高い状況を見ると、デジタルって安く根付けされてるよなって思います。ちなみにベルトはアクセサリーとして別売りしているので、後から他のタイプに切り替えることも可能です。カスタマイズできるおもちゃっていいですね。