閑古鳥

オールドプログラマの日記。プログラミングとか病気(透析)の話とか。

耳鼻科で耳掃除してもらった

日本人の大半は耳垢は乾燥しているので掃除は不要とか言われていますが自分は少数派のようで、耳垢が湿っているので耳掃除というか垢取らないとイヤホンとか汚れがちで参ります。

その上時間が経つと耳垢が詰まってしまって音が聞こえなくなるので、そうなる度に耳鼻科に行って掃除してもらっています。綿棒とか耳かきだと垢を奥に押し込んでしまうだけで余計に詰むんですが、耳鼻科には吸引する機械とかあって数分で解決できて、やっぱりプロに頼むと話が早いなと。値段も保険適用で1000円ちょっとでお得感あります。

今日は週末で患者もめっちゃ多かったので、待ってる時間が2時間くらいありましたが……。ともあれ耳の聞こえがよくなりすっきりしました。